今日は動画アドバイスレッスンを行いました🎵

演奏動画を送ってくれた生徒さんへ、アドバイス用の動画や資料を作る作業をして、全部揃ってから返信!

通常レッスンと同じレッスン代を頂くので、お返事一言って訳にはいかない。

まず生徒さんの動画を何度も見て、これは伝えたい!というポイントを絞り出す作業をして。

ピックアップした「直した方がいいところ」を、それぞれ私がピアノを弾きながら手元を動画に撮りました。

あまり長くても分かりにくいので、ポイントごとに分けて。1つ1~2分で。

2曲で7本の動画になり、それにLINEで目次をつけ、更に視覚でも分かりやすいように、私の手持ちの楽譜に書き込みをして写真を撮り、それも貼り付けて返信!!

そんな色々の作業をしていたら軽く1時間かかりました~😅

いや、通常レッスンなら30分の生徒さんなんだけど、、私も根が真面目なのでちゃんとやりたくって、手間を惜しまずアドバイス動画、資料作りに頑張りました!

なので、動画アドバイスレッスンも、対面レッスンと同じ料金にしていますが、かけた手間から言えば2倍です~!なので、高いとか言わないでね。

もっとも、初心者さんで短い曲1つしかやっていないという方は、半額です。返信アドバイスの量も少ないです。

コロナ自粛、いつまで続くのやら。

あまり休んでいると練習もサボりがちになるし、ピアノの上達が止まっちゃうから、オンラインレッスンか、動画アドバイスレッスンで続けて下さいね!