みやざわピアノ教室では、大人の方向けに、40分または60分レッスンで好きな時間に習えるフリーコースを設定しています。

りえこさんは、約半年前に入会され、フリーコースで月2回60分レッスンしています。

りえこさんのご希望で、基礎練習も取り入れつつ、憧れの曲にも挑戦を始めました。また最近、中学生の娘さんも入会され、親子でピアノを楽しんでいらっしゃいます。

― ピアノを習おうと思われたきっかけについて教えて下さい。

りえこさん ストリートピアノの動画を好きで見ていて、 自分もそういえば昔習っていたから弾けるかなと思ったのがきっかけなんですが、弾いてみたら思うように指が動かなくて、、、はじめ独学でやろうかなと思ったのですが、やっぱり限界があるので、お願いすることにしました。

― もともとピアノを習っていたんですね。今、ストリートピアノ大人気ですよね。今度一緒に弾きに行きましょうか!

りえこさん 笑 自分がやるのはまだ恥ずかしいですけどね。

≪曲がクリアしていく喜び≫

― 今、ピアノを習い始めて数ヶ月たちますが、実際習ってみていかがでしたか?

りえこさん 思っていたより曲がクリアしていくので上達してるなっていう実感があるのが嬉しく思ってます。

― それは良かったです!レッスンの中身についてはどうでしょう

りえこさん 1時間というのは長いかなと始め思ったのですが、 あっという間で。充実した1時間だなと思っています。 気づいたら40分とか経っていて。笑

― ほんとにそうですよね、あっという間ですよね。宿題の量や内容などはいかがですか

りえこさん 量は多いと思うことはないです。練習できなかった日があるとなかなか最後の曲までいけなかったりするのですが、ここまでやりましたというのを先生にお伝えすればいいので、それは先生に言いやすいです 笑。出されたものの中でちょっと削ることはありますが、できないときはとりあえずこの一個だけ頑張ろうと、、そうやってます。

ー 自分で調整されて、できなかったとしても言えるということですね、良かったです。基礎練習も曲もよく頑張っておられますね。

私は、なるべく生徒さんが満足して習って頂けるように心がけていますので、何かご要望がありましたら遠慮無くご相談下さいね。

≪子育てハッピーアドバイザーだから≫

― 次に、どうしてこの教室を選ばれましたか。

りえこさん ネットで検索をして、上から順番に 一つ一つ見させてもらったのですが、 先生のところは子育てハッピーアドバイスの資格を持っておられる っていうのが書いてあって、、、

私、あの本の大ファンで、子供が小さい時からあれを見て救われていたので、きっと楽しくレッスンが受けられるかなと思ったのと、なかなかこの歳になって通うというのが意外と難しくて、 固定の週とか 固定の曜日時間というふうになると 仕事や子供のことがあるので そのあたりも柔軟に対応してもらえそうだなあと思ったのもきっかけです。

―  いやー嬉しいです。たくさんの教室がある中でよく見つけてくださいました、ありがとうございます !

私は『子育てハッピーアドバイス』の本で書かれている自己肯定感というのをすごく大事にしています。自己肯定感といっても2つあって、能力の自信と存在の自信ですが、私は土台となる『存在に対する自信』を一番大事に考えています。

ですので、出来た時に褒めるのもいいですが、できなかった時でも、すでに出来ているところや、その人その人の頑張りを見つけて一緒に喜んでいきたいなと思っています。

りえこさん 先生には本当に最初のレッスンで指の形を褒めてもらって、、 そんなところを褒めてもらったことは今まで一度も無かったです。子供の時も10年以上やってましたけど なんか当たり前で。本当に些細な所を気づいて褒めてくださるので、 それが楽しくて続けています。

― 良かったです!

りえこさん 大人になるとなかなか 褒めてもらえる機会ってないですよね。 この間も友達に「何でピアノ始めたの」と聞かれたときに、自分がやったことをクリアしていく達成感とかそれを褒めてもらえたというのが大人になってくると少ないから、それが多分自分の中には欲しかった部分なのかなって話しました。子育てしててもそんなに褒めてもらえなくて、できて当たり前のことばかりだったり、、子どもばっかりに目が向いていたけれど、自分のことにも目を向けるといいなって思ったのもあるよって言いました。

― たしかにー。子育てしてるとついつい自分が後回しになりがちですよね。自分のために時間やお金を使うのも大切ですよね。

≪犬も猫も大丈夫です≫

― レッスンを始める前に心配なことなどありましたか

りえこさん 犬を飼っているのでどうかなあと思ってたんですが、全然大丈夫ですって言って下さって安心しました。それと先生が想像していたよりも話しやすくて良かったです。私が昔ついていた先生はちょっと怖かったので 笑 

― なるほど、ピアノの先生はちょっと怖いというイメージがあったんですね。

りえこさん 子どもの頃はきっとサボってただけだったと思うんですけど 笑

練習大っ嫌いだったので 笑 

≪練習大嫌い が、練習楽しい!に≫

― 爆笑 じゃあ今は、練習は楽しいって感じですか

りえこさん 楽しいです!

― いいですねぇ!子どもの頃と今と何が違うんでしょうね 

りえこさん 子どもの頃も、自分からやりたいと言ってはじめたはずなんですけど、テレビが見たいとか日々色んな誘惑があって、ピアノの蓋を開けることが嫌でしたね 

― そこまで?笑

りえこさん やらなきゃだめだーって思って、、でも数日やれてないからできないし 先生に言われたことも忘れてるし 笑

― そうだったんですね。今はピアノの蓋を開ける時の気持ちは変わったんですね!

りえこさん 今は本当に、合間合間でしかやれないんですが、洗濯機回してる間とか、子どものお風呂を待っている間とか、電子ピアノなので夜でもヘッドホンつけてやっています。やり始めた途端、子どもに呼ばれるとかもあるんですけど。

でも細切れの時間で楽しく弾いています。ハノン(基礎練習)しかできなかったときでも、ハノンからやらないと指が動かないからまた次もハノンから、 でやっているうちにハノンばっかりになって曲がどんどん後回しになるんですけど。(笑) でも私が楽しく弾いていると、子どもも弾きにきます。以前だったらやめてって言ったかもしれないけど、今は入ってきたいならどうぞって言って弾いてもらっています。

≪親子で習える嬉しさ≫

― いいですね。お子さんがピアノに興味をもってくれるのは嬉しいことですよね。 今度からお子さん(中学生)も習われることになったんですよね。

りえこさん 実は娘は4歳の時から少し習ってたんですが、やめちゃって。でも元々ピアノは嫌いではないから、昨日も自分でバーナムやってました。十六分音符ぐらいになると「やれん!」とか言ってたけど(笑)

― お子さんの気持ちやペースを大事にしてレッスンしていきますね。

≪あこがれの曲に挑戦する楽しさ≫

― 最後に今後の夢とか目標を聞かせてください 

りえこさん ぜひ有名な曲を弾けるようになりたいです。理想は楽譜なしで弾けるようになりたいな。 ピアノ弾いてって言われた時にさらさらと弾けるくらいになれたらいいなと思いますけど大分レベルが高い。 笑

― いや、そんなことないと思いますよ!有名な曲、、たとえば「エリーゼのために」とか、遠い夢ではなくてすぐ叶いそうですよ。楽しみですね!

→このインタビューのあと、弾いてみたい有名な曲をヒアリングして、モーツァルト作曲の「きらきら星変奏曲」が弾いてみたいということでしたので、早速はじめることになりました♪