ご覧頂き有難うございます!愛知県安城市を中心とした周辺地域でピアノ出張レッスンを提供している、みやざわピアノ教室です。

昨日の記事で「子どもが練習しないんです。言わないとやらないんです」というご相談に対してマラソンにたとえた話を書きましたが、それについて早速嬉しいご感想を頂きましたので、紹介させていただきます!(ご了承済み)

 ピアノを習うのは、フルマラソンを走るようなもの。
そうですよね。 ピアノは他のお稽古とはまったく違って、レッスン以外がとても大切。 それで、少しずつでもコツコツと積み重ねたものは、必ず力になる。 それはピアノ以外(勉強や運動、仕事)でも発揮される物だと実感しています。

うちは、Hがなかなか練習しない、ついていけない、でも辞めたくないという子で、先生に習い始めました。 練習は楽しくないですもんねー。 さらにHは、不器用なほうなのかな?(少なくとも妹よりは不器用)いろいろと時間がかかります。

こちらも、励ましたりキレたりしながら見ていますが(笑) ここ数ヶ月、様子が変わってきたように思います。 まず、自分ひとりでなんとか譜読みできるようになってきた。 これは自信になってきているみたいです。

それからレッスンで注意されたことや、練習の時に指摘した事を、その指示に従ってみようという姿勢が見て取れるようになってきた。 実際にできることも増えてきました。 ヤマハから数えて3年半ですね(笑) HはHなりのペースで、ぜひ続けて欲しいなと思っています。

つい数日前、わたしが次に弾く曲を考えていて、いろいろかけていたら。 月光の第3楽章が「かっこいい!」って言ってました。 うん、かっこいいよ!でもこれが弾けるのは、頑張って続けていて中学か高校くらいじゃないかなー?って言っておきました(笑) 以上、相談というより、最近の感想でした。

有難うございます!
お母様も練習を見守ってくださるので、とてもいい感じでHくんのペースでちゃんと進んでいっています。そしてそれが自信につながっていっているようでとても嬉しいです♪

高校生になって月光ソナタが弾けるようになっていたら素敵ですね!

素敵な夢ですねぇ。

ピアノの上達は長い目で見て、楽しい気持ちを育てていきましょう!


今日も最後まで読んで下さり有難うございました!


ただいま、出張ピアノレッスン&出張リトミック体験レッスン受付中!
8月末までのキャンペーンで、ご入会時にプレゼントをご用意しています。

↓↓お問い合わせ・体験レッスンのお申し込みはLINEが便利です

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: LINE%E5%85%AC%E5%BC%8F%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88-1.png

↑↑空き状況を不定期配信しています。



◆演奏、伴奏など、お仕事のご依頼
◆ピアノ教室ご入会&体験のお問い合わせ
◆ピアノ講師応募の問い合わせ
は、お問い合わせフォーム、または tskm3838@gmail.com まで

🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵

お子様からシニアの方まで
優しい導入レッスンから、プロによる本格レッスンまで幅広く対応
愛知県安城市の優しく楽しいピアノ教室 
🎹みやざわピアノ教室🎹
出張範囲:安城市、岡崎市、西尾市、碧南市、高浜市、刈谷市、知立市、大府市、豊田市の一部、名古屋市南区、豊明市、東海市
✉メール  tskm3838@gmail.com
📞電話  090-1314-3121
ご入会お問い合わせ用LINE https://lin.ee/TZcsKEz 

🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵