2023年7月9日(日)アンフォーレにて、『バイオリンピアノフルートの、聴いて感動!歌って楽しい!サマーコンサート』が無事に終わりました。
ほぼ満席、たくさんのご来場、有難うございました!!とても盛り上がりましたね♪

今回は、皆さまに気軽に口ずさんで頂けるような、楽しいコンサートにしました。
2部構成で、第1部はHappy。第2部はDream。
プログラムはこんな感じ。(表紙と中身)

HAPPYの部は幸せいっぱい、楽しい曲目。
アンパンマンでは、曲の途中で由紀さんアンパンマンが顔を交換しに来てくれましたね!
顔を交換したら元気に飛び回ることができました。
ディズニーメドレーでは、理紗子さんがプリンセスに。

バタフライと瀬戸の花嫁は、由紀さんが花嫁の姿で。いいですねぇ~~♡

あと、バイオリンとフルートのレクチャーも、とっても良かったですよね!!
バイオリンが汚れたとき、どんなにバイオリンが大好きでも、ケースに入れずに一緒にお散歩したり、一緒にお風呂に入ったりするのはダメです、のお話。面白かった!あと、いろんな弾き方のハッピーバースデーの演奏もとても良かった!

フルートは、見た目の優雅さとは裏腹に、大きな金管楽器チューバよりもたくさんの息が必要とは知らなかったです。確かに息が全部使えずにかなり漏れちゃいますもんね。ハードな楽器だと分かりました。それから、安いフルートと髙いフルートの聴き比べクイズも盛り上がりました。当たった子ども達の「イェーイ!」という大きな声が聞こえてきました~。値段がゼロ2つも違うとは・・・

休憩前の『幸せなら手を叩こう」は客席参加型に。
幸せなら・・・どこを叩くかをお客様にインタビュー。「背中」が出たので楽しかったですね!
最後に「手を叩こう」で、隣の人とハイタッチをしてもらいました♪ステージから見ていましたが、親子で、お友達同士で、楽しくハイタッチしてくれていました♪身体を動かして楽しかったですね。
司会と歌は沙織先生。とても澄んだ綺麗な歌声はアンケートでも大好評でした!!

第2部のDreamは夢いっぱいのプログラム。
1曲目は『夢をかなえてドラえもん』
四次元ポケットから、タケコプターやどこでもドア、タイムマシーンが出てきました!
理紗子さんのタケコプターをつけて歩きながらのノリノリの演奏は、とっっても可愛かったです!

その後の『カントリーロード』は私の一番のお勧め。
バイオリン職人を目指すセイジくんと、小説家を目指す少女しずく、夢に向かって進もうとする2人の青春物語。
これ、本当にいいお話ですよね。。
今回の演奏は、ジブリ映画「耳をすませば」の中身そのもので良かったなぁ~。映画で笛を吹くところは、由紀さんにフルートで入ってきてもらいました!

次は私のピアノソロの2曲。
トロイメライと、愛の夢を弾かせて頂きました。
トロイメライは、夢とか夢想と訳されます。夢見心地のふんわりあたたかい切ない曲。
これは、大人が子どもの頃を想いながら弾く曲なのです。
愛の夢は、まさに夢のような深い愛を語った詩からできた曲。

次の由紀さんの「見上げてごらん夜の星を」は、全ての照明を落としてスポットライトだけにして、ピアノ伴奏も無し。
薄暗い中、フルートだけの音に集中して聴いて頂きました。
ステージに落ちているのは星粒に見立てたもの。
そのあとは気分を変えて元気に『明日があるさ』をピアノ伴奏とともに演奏しました!

そしてDreamの部、最後に用意したのは、私たちの挑戦としてリコーダー三重奏。
プログラムでは、?????と書いて、直前まで秘密にしていました。
曲目は童謡の「ふるさと」
この曲は、中学1年から3年までの全ての教科書に載っているんです。
中2の教科書に、3部合唱として書かれていた楽譜を少しアレンジして、リコーダー三重奏にして演奏させて頂きました。
リコーダーは私も理紗子さんも小中学校以来。
私は「ファの♯はどうやるんだっけな?」などと運指表を見ながら練習するところからはじめました。
理紗子さんも、「一番緊張しています、震えがとまりません」なんて言っていましたね。
リコーダーは素人だけど、私たちが一生懸命練習して、慣れないことでも頑張って披露するのを見て何か感じてくれたらいいなと思い、また子ども達が身近な楽器を通して音楽に親しんでもらえたらいいなという思いで、取り入れました。
実際は、リハーサルではうまくいっていたのですが、本番は私がミスしてしまいガックシ、、、でもアンケートで「リコーダーが良かった。感動した。エモかった」というご感想が本当に多くて驚きました。またコンサートに来てくれた生徒さんの親御さんも「号泣しました」と言って下さりとても嬉しかったです。私も泣きそうです。
ゆきさんの生徒さんも「リコーダーって、あんな綺麗な音が出るんだね!家に帰ったら吹きたい!」と言ってくれていたそうです。

そして、エンディングは皆さん元気よく『ドレミの歌」を歌いました!
最後だったので、みなさん元気よく歌ってくれましたね!
歌の沙織先生、とっても綺麗な声で本当に上手!
歌のお姉さん、とアンケートに書かれてありましたよ♪
歌の先生かと思いきや、当教室のピアノの先生なんですよ♪
沙織先生の声、本当にきれいですよねぇ~。
拍手が続いてアンコールを頂いたので、アンコールとして、オープニングで演奏した『さんぽ』を演奏。
オープニングの時は皆さん遠慮されていて、ほとんど歌う方は無かったのですが、アンコールで最後に演奏したときは子どもも大人も大合唱でした♪♪
「あるこ~!あるこ~!私は元気~~~~!」と大きな声で歌えて、とても楽しかったですね~!

お客様からのたくさんの拍手、とっても嬉しかったです。
またアンケートも全部読ませて頂きました。
頑張って準備して良かったなぁ~と思いました!!

来年の夏もまた何かやりますよ~。
実はもう、大体の企画の案が頭の中に浮かんでおります。
楽しくもあり、エモくもある、クオリティにこだわったコンサートにしたいと思っています♪♪
今回共演の、Vn理紗子さん、Fl由紀さん、有難うございました!
準備から本当に楽しかったです。

今回のコンサートのハイライトを動画につくって、あとでYouTubeに投稿しようと思っていますので、私の個人のチャンネル(komomo)をチャンネル登録してお待ち頂けると有難いです。(できあがるのは少し後になるかと思いますが、、、)
とりあえず、練習の時に弾いてみた『トロイメライ』だけ、YouTubeに投稿したので聴いて頂けると嬉しいです。


来年のコンサートも、ぜひお楽しみに~~~~♪♪

🎹愛知県出張ピアノ教室・みやざわピアノ教室🎹

お子様(1才~)からシニアの方まで
優しい導入レッスンから、本格レッスンまで幅広く対応。
子どもピアノレッスン。大人ピアノレッスン。シニアの方のピアノレッスン。

【出張範囲】名古屋市全域、安城市、岡崎市、西尾市、碧南市、知立市、刈谷市、大府市、豊明市、日進市、東海市、豊田市の一部など(これ以外はお問い合わせ下さい)

【お問い合わせ】
LINEが早くて便利です。無料でLINE通話もできます。
友だち追加

✉メール  info@miyazawa-piano.com
📞電話  090-1314-3121

🌸ただ今、ご入会で音楽雑貨プレゼント中🎁