こんにちは!

愛知県安城市を拠点として、名古屋市や西三河地方でピアノの出張レッスンを行っておりますみやざわピアノ教室です。
さて表題の件ですが、Twitterでなにげにつぶやいたものにたくさんのリプライを頂き(嬉しい!)せっかくなので集計を取ってみました!

多い順に。。

【1位】 25-2    5人
【2位】 10-12(革命)4人
【3位】 10-3(別れの曲)3人
    10-9 3人
25-1(エオリアンハープ)3人
    25-12(大洋)3人
【以下】25-9(蝶々)2人
    10-2 1人
    25-11(木枯らし)1人
  
でした!
思ったよりもばらけたなぁという印象です。
一般的に優しいと言われているOp.25-2がやはり一番多かったですが、2位と僅差でした。
もっとダントツかと思っていたのですが、、、
「革命」や「別れの曲」など、有名な曲を最初に弾くということもあるのかもしれません。
そういえば私も、先生からエチューを出される前、小学生の頃に「別れの曲」と「革命」の全音ピアノピース譜をお小遣いで買って家で弾いていました。
なんか憧れだったんですよね。
当時、別れの曲の真ん中が難しかったのを覚えています。

と思うと、私のエチュードデビューは別れの曲になるのかな。
先生から最初に宿題として出された曲は、本当にすみません、忘れてしまいました(汗)
楽譜を見ても日付が書いてあるわけでもなく、高校までにもちろん全部やってはいますが○印がついていないものもあり、いつやったのか、どんな順番でやったのか今では分かりません。。。
当時の楽譜パデレフスキ版は、輸入版で紙がもろくて、もう背表紙もバラバラで紙もボロボロです。
先生の書き込みが懐かしいです。

それにしましても、、、
Twitterのリプライを読ませていただき、みなさんちゃんと順番を覚えていらっしゃるんだなぁと自分が恥ずかしくなりました。。。

ショパンのエチュード、どれも本当に素敵な曲。
そして難しい!
これからもずっと弾いていきたいなと思います♪♪