昨年から温めてきたストリートピアノコンサート、無事に終わりました!

ストピが好きで楽しいコンサートをやりたいと思いつき、本番まで練りにねって作り上げてきました。

プログラム(PDF)

プログラム画像(表裏)

ジブリ、ディズニー、ゲーム音楽、流行のアニメ曲、日本の旋律、童謡、即興、奏者アレンジ、超絶技巧もの、感動もの、変わり種(6手連弾)など、幅広い年齢層のご来場があることを念頭に、皆さんに楽しんで頂けるように、プログラムには色々詰め込みました。濃い内容になったと思います!!!

第一部はストピ風。写真撮影OK!

トップバッターはリュックを背負って登場!お辞儀もせずに突然に弾き出す、といういかにもストピらしい演出。
元気よく『千本桜』でオープニング。かっこ良かったね!

その後、私が主催者挨拶をしまして。
たくさんのご来場のお礼やら、今日の流れやら。
このアンフォーレのホールは周りがガラス張りで、通行人が見える珍しい作りで、ここに初めてきた時に、ストピみたいだなぁと思っていつかここでストピ風コンサートをやりたいなと思った、という話やら。
ストリートピアノはあちこちにあるけれど、安城には1つもなくてさみしい、という話など。。。
(本当に、どなたか使わなくなったピアノを寄贈して下さる方、いらっしゃらないかなぁ。もしあれば私にご連絡を!)

演者みんな私服。いつものストピにいく格好で。
私もいつもの服装、いつもの鞄で。

ストピの看板も作ったりして。遠くからも見えるように大きな字で簡潔に。

奏者とのやりとり。今日の服装は?というインタビュー。
堀さんは、仕事帰りという設定。大学の先生なので、私服がこういう感じだそうで。
たまちゃんは、「いつもはジーパンにスニーカーもあるけれど、今日は休憩時間に早着替えがあるから、革靴で来ちゃいました」と言っていました。(笑)早着替えがあること、分かっちゃいましたね。
そうです、休憩時間に私たち、着替えるんです!

ストピでは、後ろに待っている人がいる場合は「1曲まわし」が暗黙のルール。
なので、3人で1曲ずつ交代しながら回していきました。
(後ろで2人が座って、待っている、という設定。これも演出だよ)

ストピでは、連弾もあるあるですよね。
これは「ルパン三世」を弾いている写真です。

堀さんの、ストーリー仕立ての『どこかで聴いたメロディー即興』も面白かったですね。
「駅から電車にのってコンビニに行って結婚しちゃった」とか。駅のアナウンス風のトークも面白かったし、途中で「運命」とか「テンペスト」とか有名クラシックも出てきて盛りだくさんでした。
たまちゃんは、子ども達に人気のありそうなものを主に弾いてくれました。ジブリーメドレーや、鬼滅の刃メドレーなど。思わず口ずさんじゃったお子さんもあったとか。

第二部はコンサート風

衣装も変えて、照明も落として、落ち着いた雰囲気に。
撮影も無しで、静かに聴いて頂くようにしました。

演出にはかなりこだわりました。

これは、超絶技巧の『熊蜂の飛行』の連弾のあとのお辞儀ですね。

第2部は、奏者ごとに演奏をしていったのですが、最後のトリは私が『花は咲く』を心をこめて弾かせて頂きました。
これは東日本大震災のときに作られた応援ソングです。
今はコロナで大変で、みんながいろんなことを我慢しなきゃならなかったり、つらい事が多いけれど、元気を出して頑張って乗り越えていこう、という気持ちを込めて、大切に弾かせて頂きました。

そしてエンディングは、3人による6手連弾。
アンコールの代わりとして、はじめから用意しておきました。
これが本当に最後の曲です。
プログラムには曲名は「????」と伏せておいて、皆さんに心の中で当ててもらいました。
有名な曲なので、多くの方は分かったと思うけれど、もし知らなかったお子さんなどあれば、この機会に覚えるといいですね。
曲名の分かった方は、作曲者名も。それも分かる人は、作品番号も当てて下さい、というクイズにしました。
答えは帰りに受付に提示して、各自それを見て、答え合わせをしてお帰り下さいね、とご挨拶して。

そして、エンディングのみ、動画撮影もOK!
配信の許可は頂いていますので、こちらにも載せておきますね。
是非、お聴き下さい↓↓

後ろから見るとこんな感じ。真ん中はとても狭いです。

ものすごく楽しかった!
練習の時よりもイケイケになっちゃいました(笑)
弾き終わった後、大きな拍手を頂き、本当に嬉しかった。

終了後、着替えて片付けをして、記念撮影!
終わったー!疲れたー!楽しかったーーーー!という表情です♪♪

コロナの状況をみながら、準備はとても大変でしたが、また来年もなにかしらコンサートをやりたいと思っています。
何をやろうかな!?
音楽は楽しいねぇ~。ピアノ大好きだ~!という気持ちを更に強くしたコンサートでした♪
終了後に花束も頂き、大感激。
ご来場下さった皆さま、本当に有難うございました!!

あ、あとね、先生もYouTubeやってるんだ~。
YouTubeチャンネル登録よろしくね、って恥ずかしくて言えなかったから、ここで小声で言っておきます。
私の目指す音楽は、ノリが良くてキレのある、そして綺麗で暖かい音楽。
練習したものをYouTubeに置いているので、チャンネル登録&応援よろしくね!↓↓

ただいま、出張ピアノレッスン&出張リトミック体験レッスン受付中!
8月末までのキャンペーンで、ご入会時にプレゼントをご用意しています。

↓↓お問い合わせ・体験レッスンのお申し込みはLINEが便利です

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: LINE%E5%85%AC%E5%BC%8F%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88-1.png

↑↑空き状況を不定期配信しています。



◆演奏、伴奏など、お仕事のご依頼
◆ピアノ教室ご入会&体験のお問い合わせ
◆ピアノ講師応募の問い合わせ
は、お問い合わせフォーム、または tskm3838@gmail.com まで

🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵

お子様からシニアの方まで
優しい導入レッスンから、プロによる本格レッスンまで幅広く対応
愛知県安城市の優しく楽しいピアノ教室 
🎹みやざわピアノ教室🎹
出張範囲:安城市、岡崎市、西尾市、碧南市、高浜市、刈谷市、知立市、大府市、豊田市の一部、名古屋市南区、豊明市、東海市
✉メール  tskm3838@gmail.com
📞電話  090-1314-3121
ご入会お問い合わせ用LINE https://lin.ee/TZcsKEz 

🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵