岡崎イオンの中にある「しまむら楽器」にて『ピアノ解体ショー』及びストリートピアノがある、というので行って参りました!
はじまる前、蓋がしまっています。
白いグランドピアノ。ヤマハのC5。おしゃれですね。

お子さま連れが多くいらっしゃいました。

蓋を外して、弾いた時の鍵盤の動きを中から見てみよう、ということで、子ども達が試弾。
続いて、ハンマーの仕組み、音がなる仕組み、音はどこから出ているのか、そもそも音とは?というお話があり・・・
反響板のお話があり、オルゴールを使った実験をしたあと、子ども達はピアノの下にもぐって大きな音が鳴ることを実感しました。
そして、音とは振動である、というお話で、弦が震えている証拠をピンポン球を使って実験して見せてくれました。

また、手袋をして弦を触ってみる、ということもやりました。
ピアノを弾いて弦を触ると、ジーンと震えているのが手に伝わって分かると思います。
そのあと、いよいよ鍵盤を外します!

丸裸になってしまいました~。
鍵盤を押さえる人と、ハンマーの上に手をかざして受け止める人と、それぞれ体験。
弦が無いので、強い力で鍵盤をたたくとハンマーは手前にポンッと来てしまいます。それを弦の気持ちになって手で受け止めるのですが、結構、大きな衝撃があるよね、という体感。弦は鋼鉄でできているけれど、強い力で受け止めているんだね。

鍵盤が無くなったピアノをのぞいてみます。このピアノはたまたま自動演奏機能がついていたもので、ボタンのようなものがありますが、通常は無いです。ペダルを踏むとどこがどう動くのか、というのを見せてもらいました。特に、ソステヌートペダルの仕組みが分かって私はすっきりしました♪

その後、電子ピアノの説明があり、イオンホールでの展示会も見てきました。

電子ピアノと中古のアップライトピアノが複数展示されていましたが、このカワイの3段のこれ、私の子どもの頃に使っていたモデルだと思う。記念にパシャリ。試弾もしてみました。沈み込みの浅い感じ、懐かしかった。

そのあとは、ストリートピアノとして白いピアノが解放されまして、私も1曲弾いてきました。
ギャラリーもたくさん集まる中でしたので、少し緊張しました。
また、お子さんとの連弾をされている方もあり、とても暖かい気持ちになりました♪♪
ストピは緊張するけれど、心が若返る気がします~。
また何かこういうイベントを見つけたら、情報をシェアさせて頂きますね!


今日も最後まで読んで下さり有難うございました!


ただいま、出張ピアノレッスン&出張リトミック体験レッスン受付中!
8月末までのキャンペーンで、ご入会時にプレゼントをご用意しています。

↓↓お問い合わせ・体験レッスンのお申し込みはLINEが便利です

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: LINE%E5%85%AC%E5%BC%8F%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88-1.png

↑↑空き状況を不定期配信しています。



◆演奏、伴奏など、お仕事のご依頼
◆ピアノ教室ご入会&体験のお問い合わせ
◆ピアノ講師応募の問い合わせ
は、お問い合わせフォーム、または tskm3838@gmail.com まで

🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵

お子様からシニアの方まで
優しい導入レッスンから、プロによる本格レッスンまで幅広く対応
愛知県安城市の優しく楽しいピアノ教室 
🎹みやざわピアノ教室🎹
出張範囲:安城市、岡崎市、西尾市、碧南市、高浜市、刈谷市、知立市、大府市、豊田市の一部、名古屋市南区、豊明市、東海市
✉メール  tskm3838@gmail.com
📞電話  090-1314-3121
ご入会お問い合わせ用LINE https://lin.ee/TZcsKEz 

🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵