愛知県安城市みやざわピアノ教室の宮沢幸子です。

子育てハッピーアドバイザー、および、子育てHATマイスターとして活動もしています。また、安城市不登校親の会「ひなたぼっこ」の代表もしています。

今日は私のふだんの活動と重なる話題なのでご紹介しますね。

『子供が学校に行きたくないと言ったが克服に成功したたった1つの”キッカケ”とは?』

昨年度、自殺した児童や生徒は初めて400人を超え、

小中学生の不登校は19万人以上と、いずれも過去最多となった

というニュースが飛び込んできました。

こちら記事です。

子どもの自殺 初の400人超 不登校は19万人以上で過去最多

コロナ禍による学校や家庭の環境変化が子どもの行動に

大きな影響を与えていることがうかがえるようです。

全国のピアノ教室には、学校はいけなくても

ピアノ教室には通えるという報告が数多く届いています。

ピアノ教室(当教室も)、個人レッスンなので

お一人お一人にあわせ、きめ細やかなレッスンができます。

また、時間が許せば、生徒さんの悩みを聞くこともできます。

そうしたことで、このコロナ渦ピアノ教室に

居場所を感じてくれる生徒さんも多いようです。

また、音楽にはこんな不思議な力も!

【不登校】子供が学校に行きたくないと言ったが克服に

成功したたった1つの”キッカケ”とは?【漫画動画】

音楽の授業がある学校は、ない学校より10%近く出席率が良い。

(The National Association for Music Education.

 “Music Makes the Grade.” The National Association for Music Education. Accessed February 24, 2015)

音楽の授業が楽しみになって出席率が上がった??

音楽のちからってすごい!

そんな音楽をピアノで弾いてみませんか?

お子さんからシニアの方まで、ぜひお待ちしています。

お問い合わせは公式LINEからが便利です

講師をしてくださる先生も募集しています!