こんにちは!
愛知県安城市で出張ピアノ教室&出張リトミックを提供している『みやざわピアノ教室』宮沢幸子と申します。
さて、タイトルの通りですが、私はいろんな生徒さんの気持ちや個性を尊重したいと思っていますので発表会も強制ではありません。
だって、発表会がどうしても苦手、という方もありますよね。
発表会があればやる気が出る!という方ももちろん多いです。
でも、発表会があるからそれがプレッシャーでピアノ教室に習いたくない、という方もあると思うのです。

絶対に出たくないのに絶対に出ないといけない、となったら、ピアノが嫌になっちゃいますよね。。。。
そんな事でピアノが嫌になってしまうなら、本末転倒だと思います。
申し訳ないし、勿体ないです(泣)
発表会なんて出なくてもいいから、細く長く続けていきましょうと勧めたい気持ちです。

そりゃぁ発表会にはたくさんの生徒さんが出てくれたほうが発表会も盛り上がるし嬉しいけれど、、
だけど発表会に出るためにピアノを習っているのではなくて、生涯の宝としてピアノが自分のものになるように、趣味として楽しみとして、1人1人が楽しむために習っているのだから、つらい嫌な思いをしてまで出るものではないかと・・・
ですので、どんなイベントも私は全く強制することはありません。☺

また出たい気持ちはあるけれどまだ自信がない。気持ちが追いつかない、ということもあると思います。
人前で弾く、自分の演奏を人に聴いて頂く、ということはなかなか勇気の要ることですよね。

人前に出るのが極端に苦手、という気質の方もあると思います。
少し敏感なタイプだと緊張や不安が何倍にも大きくなってしまうこともあります。

HSP,HSC(人一倍敏感な大人、子ども)の方は特にそういう傾向があります。
いつもと違う環境とか、みんなが見ているとか、失敗したら大変なことになるというプレッシャーがある時とか、、そういう状況では本来の力を発揮できないことがあります。(全てに当てはまるわけではありません)
でも決して絶対にできないというわけでなくて、不安を取り除くことが出来たら、できるんです。
やれる力はあるんです。
石橋を十分にたたいて、ヨシと思えたら進むことができる!
なので私たちのほうとしては、ヨシ大丈夫と思ってもらえるように、できるだけ不安要素を取り払い十分に安心感を与えること。
そうしたら、少しだけ背中を押します。
安心できる環境であれば、力を発揮できます。

今回の『オンライン発表会』は、家などで事前に演奏した動画をみんなで見る、という形なので、ホール演奏よりは緊張もせず、少し敷居が低くて参加しやすい形かなと思っていますが、それも参加は手上げ制なのでご安心下さいね。

当教室では、発表会やその他のイベントは全て、手上げ制です。
私が、こういうイベントがありますよとお知らせして、「はーい!参加したいです!」と言われた方が参加される、という形になっています。


発表会に出られない理由、事情というのはいろいろあると思います。
その方の性格や考え方だけでなく、家庭の事情や、受験前で忙しいとか、経済的なことも。。
いつもなら参加するのだけれど今回は練習時間が取れなくて、というタイミングの問題もあるかもしれません。
また発表会の形もいろいろあるので、「ホール演奏はしたいけれどオンラインはあまり気が乗らない」とか。逆に、今回「オンライン(録画)だから出ます!」と参加を決めて下さった方もありました♪

それは、善い悪いではなくて、それぞれ尊重されるものだと思います。
なので遠慮無く「こう習っていきたい」というお気持ちを聞かせて下さい。

発表会に出ると、経験値が上がったり上達につながったりするのは確かなのですが、お金もかかりますし、それぞれのタイミングなどもあるでしょうから、個々の判断で参加をして頂ければ大丈夫です♪♪


ただいま、出張ピアノレッスン&出張リトミック無料体験レッスン受付中!
リトミック開設キャンペーンにつき3月31日まで無料です。

↓↓↓無料体験レッスンのお申し込みはこちらから


現在、火曜、水曜なら入りやすいです。
そのほかの曜日はお問い合わせ下さい。

◆演奏、伴奏など、お仕事のご依頼
◆ピアノ教室ご入会&体験のお問い合わせ
◆ピアノ講師応募の問い合わせ
は、お問い合わせフォーム、または tskm3838@gmail.com まで

🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵

お子様からシニアの方まで
優しい導入レッスンから、プロによる本格レッスンまで幅広く対応
愛知県安城市の優しく楽しいピアノ教室 
🎹みやざわピアノ教室🎹
出張範囲:安城市、岡崎市、西尾市、碧南市、刈谷市、知立市、大府市
✉メール  tskm3838@gmail.com
📞電話  090-1314-3121
ご入会お問い合わせ用LINE https://lin.ee/TZcsKEz 

🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵