今までにいくつか頂いた質問がありますので、従来のものと重複するところもありますが、復習も兼ねて整理するため、この場でお答えしておきますね。

Q 通常コースが振替無しなのはなぜですか

A 毎月のレッスン枠をその生徒さんのものとして保証している、という意味のお月謝とご理解下さい。
講師もその時間を空けて予定しています。もし振替をしますと本来オフの時間を余分に使うことになってしまいます。
スイミングのような集団レッスンでいつ行ってもいいような習い事と違い、ピアノは個人レッスンでその生徒さんのためだけに時間を空けていますので、今は多くのピアノ教室でも振替無しがスタンダードです。

Q 通常コースで欠席するとどうなりますか

A 休まれた分の出張交通費を、翌月分から差し引かせて頂きます。(レッスン料金分は頂くことになります)
ただし、感染症対策での「自宅待機」やその他の理由の欠席で元気な場合は、代わりに動画レッスンをさせて頂きます。実際のレッスンにかなわない面も多々ありますが、動画ならではのメリットもありますので、ぜひご活用下さい。その場合も、出張交通費分は翌月から差し引きます。

Q 修学旅行と重なりました

A 学教行事などの場合は、レッスン無し扱いとし、翌月の月謝から差し引かせて頂きます。

Q 講師の都合で休みになった場合は

A レッスン無し扱いとし、翌月の月謝から差し引かせて頂きます。

Q フリーコースが振替できるのはなぜですか

A フリーコースは主に大人の方が対象です。レッスン日が流動的でまだ人数がそれほど多くないことから、今のところ振替できるとしています。また休日の予定はあとから入ることも多く、レッスン時間を決める時点で、まだその時間は確実ではないけれどとりあえず入れておくという決め方も多々あり、変更の場合の規約を決めにくいという事情があります。いずれにしても、なるべく気楽な変更はしないようにお願いします。

Q コースをまたいで兄弟で習う場合の出張交通費は?

A 続けて時間をとることができないため、別々になります。もし続けてできることがあった場合は、翌月の月謝から差し引かせて頂きます。

Q フリーコースで親子で習っています、時間はそれぞれです。

A 出張交通費は別々になります。もし続けてできることがあった場合は、その分を翌月の月謝から差し引かせて頂きます。

Q 通常コースの3回はいつになりますか

A 教室生徒さん専用公式LINEの中のカレンダーで分かるように致します

Q 通常コースです。4週ある月にレッスンを4回やることはできますか?

A はい。追加料金となりますが、ご希望でしたら、同じ曜日にレッスンを優先的に入れさせて頂きます。時間は少しずれることがあるかもしれませんが、毎週入れていくことは可能です。

Q リトミックを習っていて4歳過ぎたら?

A 生徒さんの様子を見ながら、ピアノに移行して頂いてもいいですし、まだ早いようでしたらプレピアノの内容にうつってもいいかと思います。タイミングは親御さんと相談しながら決めさせて頂きます。

Q 先生に相談したいことがある場合は?

A ぜひ気軽に声をかけて下さい。レッスンの後は時間がないため、直接お話がある場合はレッスン時間内に。またはLINEでも大丈夫です。
お子さんの様子で困っていることや悩んでいることなどありましたら、一緒に解決策を模索して良い方向に進むためにも是非お声がけください。
それ以外の内容でもいいですよ!使いたい教本や弾きたい曲などでも。ぜひ担当の先生に親しんで頼って下さいね。

Q 中学生になります

A 中学生以上の方は、フリーコースで月2回ずつにして頂くことも可能ですし、今まで通り通常コースで3回固定で続けていくのも可能です。どちらでも選択可能です。

Q 教室のコンセプトが変わったのですか

A いいえ、一番大事にしているコンセプトは、教室立ち上げ当初から変わっていません。
『どのレベルの方にもピアノを楽しんで頂く』が一番です。言葉遣いなどは多少変わってきていますが、ホーム画面に記載してある思いそのものは変わっていません。では楽しいレッスンとは何か、ということはまた話が長くなるので機会あればまた・・・。

Q また規約が変更になることはありますか

A 状況に応じて変化していくことは考えられます。物価や消費税が大きく上がるなど社会が変われば対応せざるを得なくなりますし、未来のことは分かりませんが何らかの事情で変更になる可能性はあります。が今回リニューアルしたばかりなので、今は変更することは全く考えておりません。

その他、分かられないことがありましたら、お気軽にお問い合わせ下さいませ。
今日も最後まで読んでいただき、有難うございました♪


ただいま、出張リトミック無料体験レッスン受付中!

開設キャンペーンにつき3月31日まで無料です。

また、出張ピアノレッスンコースも、生徒さん募集中です。
お子様の体験は1,000円、大人の方は無料です。

◆演奏、伴奏など、お仕事のご依頼
◆ピアノ教室ご入会&体験のお問い合わせ
◆ピアノ講師応募の問い合わせ
は、お問い合わせフォーム、または tskm3838@gmail.com まで

🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵

お子様からシニアの方まで
優しい導入レッスンから、プロによる本格レッスンまで幅広く対応
愛知県安城市の優しく楽しいピアノ教室 
🎹みやざわピアノ教室🎹
出張範囲:安城市、岡崎市、西尾市、碧南市、高浜市、刈谷市、知立市、大府市
✉メール  tskm3838@gmail.com
📞電話  090-1314-3121
ご入会お問い合わせ用LINE https://lin.ee/TZcsKEz 

🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵