こんにちは!安城市みやざわピアノ教室の宮沢幸子です。
今コロナ予防で自宅待機をしないといけない生徒さんがあります。学級閉鎖も少し出てきているとか。
それで元気なのに対面レッスンができないのも勿体ないので、その場合は動画レッスンをさせて頂いています。
動画レッスンは、宿題の曲を動画にして送っていただき、講師からアドバイスを添えて動画でお返しする、というものです。


動画レッスンの利点は、

  • 好きな時間でできる
  • 良いものを撮ろうとして何度も撮り直しているうちに練習になっている
  • 客観的に演奏を聴くことで気がつくことがある
  • お返しのアドバイス動画は何度も見返すことができる
  • 親子の絆が深まる

ということでしょうか。

少し大きくなるとオンラインレッスン(リアルタイムで画面越しにレッスンする)でも成り立つと思うけれど、小学校低学年くらいまでは集中力がもたないですよね。

なので、アドバイスは1つずつくらいにして、短い動画にまとめて、興味を持って見てもらえそうな楽しい工夫をして送って差し上げるようにしています。

私もだんだんと編集の腕があがってきて、楽しい動画が作れるようになってきました!
昨年か一昨年か、コロナがはじまったばかりの頃の動画レッスンは全く退屈なものだったと思いますが、(その頃動画レッスンを受けて下さった皆さまには少し申し訳ない気持ち・・・)今は動画編集が楽しくて♪
ついつい作り込んでしまって時間がめっちゃかかってしまいます。
正直言いまして普通に対面レッスンした方がラクですが、たまにはいいかと頑張っています!!

今回、動画レッスンを行った生徒さんは、何度も撮り直しをして上手な演奏を撮ろうと頑張ったそうです。そしてお母様よりこんな嬉しいお返事を頂いたので紹介させて頂きますね。(ご了承いただいています)


『昨日の練習前に、こどもたちに送って頂いた動画を見せたところ、想像以上に大喜びでした!

アンパンマンとゴリラで大喜びで、合格の風船に大はしゃぎでした!

この喜び方を動画で撮影できたらと思ったのですが、私のスマホで見せていたのでそれができずに残念です。

昨日はR(お兄ちゃん)が先に練習の日だったのでRの動画を先に見せたら、S(弟くん)が待ちきれず、ぼくも早くみたいとうるさかったです。

いつも私がこうやって弾いてみたら~というと、好きに弾かせてと言って全く聴かないRが、先生の指摘に対してハイと頷きながら聞いていたので驚きました!

昨日の練習をしているときにおじいちゃんが通りかかり、練習を聞いてくれたのですが、キラキラ星の強弱を褒めてくれたので、やっぱり強弱をつけるといいんだねと本人も納得していました。

たくさん直すところを指摘されてしまうと私も大変なのですが、1つに絞って下さっていたので私も助かりました!

動画の撮影、編集と大変だったと思います!
ありがとうございました!』


私もこのお返事を読ませて頂いて、とっても嬉しかったです。
これからも頑張ろうと思いました♪♪
有難うございました♪

その男の子の兄弟に送ったものの一部を紹介させて頂きますね。↓↓


ただいま、出張リトミック無料体験レッスン受付中!
開設キャンペーンにつき3月31日まで無料です。

↓↓↓無料体験レッスンのお申し込みはこちらから


また、出張ピアノレッスンコースも、生徒さん募集中です。
現在、火曜、水曜なら入りやすいです。
そのほかの曜日はお問い合わせ下さい。
お子様の体験は1,000円、大人の方は無料です。

◆演奏、伴奏など、お仕事のご依頼
◆ピアノ教室ご入会&体験のお問い合わせ
◆ピアノ講師応募の問い合わせ
は、お問い合わせフォーム、または tskm3838@gmail.com まで

🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵

お子様からシニアの方まで
優しい導入レッスンから、プロによる本格レッスンまで幅広く対応
愛知県安城市の優しく楽しいピアノ教室 
🎹みやざわピアノ教室🎹
出張範囲:安城市、岡崎市、西尾市、碧南市、高浜市、刈谷市、知立市、大府市
✉メール  tskm3838@gmail.com
📞電話  090-1314-3121
ご入会お問い合わせ用LINE https://lin.ee/TZcsKEz 

🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵