3人兄弟のご家族にインタビュー!3人の個性に合わせたレッスン♪

こんにちは。

安城市みやざわピアノ教室の宮沢幸子です。

当教室では1人1人に寄り添うレッスンをモットーとしています。

そのため、兄弟でも個別のレッスンとし、内容も少しずつ違います。

個性や力量、コンクールに出たいかどうかなど、1人1人異なるからです。

今回は、他の教室から移ってこられた3人兄弟(こうたくん、あやかちゃん、ゆうかちゃん)のご家族にインタビューをしました。3人それぞれの個性が出ていて楽しかったです。それではどうぞ!

≪出張個人レッスンの良さ≫

― この教室を知られたいきさつを教えて下さい。

お母さん ゆうちゃんとあやちゃんはもともと大手のグループレッスンに通っていたのですが、グループレッスンの限界を感じてきたのと、個性も出てきたので個人の先生に変えたいなと思って教室を探しました。兄のこうたは別の教室に通っていましたが、これを機に3人通える安城市内の先生はないかなとインターネットで探したのがきっかけです。 

― インターネットで探すと他の教室のHPが上に出てくると思うのですが、、、

お母さん 一番のポイントが家に来てくれるということで決めました。はじめは近場で通えそうな所はないかなと思ったのですが、私も仕事をしているので、時間を作って3人連れて行くというのがやはりちょっと難しくて。

― そうだったんですね。入会されてみてどうでしたか

お母さん 良かったと思います!いくつか良かったポイントはあるのですが、 まずグループでなくて個人レッスンに変えてよかったなというのが大きいです。3人の 個性がそれぞれ顕著に出るようになったので。あとはやはり自宅に来てくださって、その間私は見ていなくていいのが助かります。レッスンにつきっきりだと結構親の負担が大きくて。

― そうですよね。

お母さん 今はもうお任せきりにすることができて 私はすごく楽だし、たぶん子供たちも楽だと思います。 

― 良かったです。それでは今度は子どもたちにも聞いてみますね。じゃぁどうしようかな、大きい順で(笑)

こうた 習ってみて前の先生よりも楽しかったです。 前は、なんかちょっと家の人に見られているのが嫌だったので 先生と二人だけでやれるのがよかったです

あやか  前はたくさん先生の前で歌ったりしたんだけど、ピアノをたくさん弾く方が楽しいから こっちの方がいいかな 

ゆうか (グループと違って)あんまり人がいないから、なんか集中できるからいい 

― そうかぁ。よかったよかった。

それともう一つ質問。やりたい曲とか宿題の量を、先生は一緒に考えて決めたりしているけど、それはどうですか

こうた 自分で決めれていい感じです 

あやか 難しい曲1個と 簡単な曲1個だと嬉しいなー

ゆうか 先生が決めちゃっていいです

― (笑)じゃあゆうちゃんは先生がどんどん決めちゃうって事でやっていこうかな

≪コンクールにも挑戦!≫

あやちゃんは毎年コンクールを受けています。

コンクールに参加するため、普段から基礎練習を取り入れ、課題曲を深く掘り下げてじっくりと取り組み、 部分練習したりホールで練習したりして頑張っています。

― 去年受けてみてどうだったかな 

あやか 緊張したけどトロフィーが取れて嬉しかった!

― そうだね、嬉しかったね!

毎年確実に進んできているね!今年の目標を聞いてみよう!

あやか 前は銅だったから、銀とか金が取れるように頑張りたい!

― 素晴らしい!ファイト!

≪親御さんとのコミュニケーションも大切に≫

私は親御さんと連絡をこまめに取って、困ったことがあればすぐ対処したり、親御さんのお気持ちにも配慮して、気持ちよくレッスンを続けて頂きたいと思っています。

― 連絡の取り方などはどうですか?

お母さん 私は程よい距離感だと思っています。

私自身も子どもの頃ピアノを習っていて、3人先生が変わったのですが、基本的にそんなに親と連絡を取ることもなかったです。かといってあんまりべったりだと息苦しくなるので、今ぐらいの、適度に時々動画を送ってくださったり 今どうですかと連絡してくださったりするのは大変助かっています。

それとすごくハードルとか敷居が、良い意味で低いので(笑) 何かあった時に「最近練習の仕方が気になるんですけど」とか連絡しやすいです。

― 良かったです!

3人ともとても真面目でレッスンはすごくやりやすいんだけど、何か困ってることとかあったら言ってね。この際、3人に聞いてみようかな?どう?

こうた  そんなにないかな

あやか  難しい曲もやれるしいいかなー

ゆうか  あんまりない!

― (笑)ではお父さんどうですか

お父さん 僕は、子どもたちが今は自ら練習しているので、このまま長く続けてくれると嬉しいなと思います。 僕自身は幼稚園の時にオルガンを少しやっていましたが、すぐにやめてしまったので、今はなにも弾けなくて・・・。

ある程度メリハリをつけた先生のやり方は、うちの子達には合っているのかなと思いますので よろしくお願いします

― ありがとうございます

≪やりたい曲も応援します≫

― 最後に、今後の目標を聞かせてください

こうたくん ずっと続けていきたいかなー

あやか 学年がだんだん上がっていくから難しい曲とかもやっていきたいなー

ゆうか 私も続けていきたい

― 何か弾きたい曲はあるかな?

こうた エリーゼのためにとか、聞いたことあるなぁという曲を弾いてみたい。

あやか 天国と地獄が弾きたい

― よーし、了解です。 ゆうちゃんは?

ゆうか うーん、あんまりない!

パパママ私  爆笑

お父さん あんまりないけど続けてくれてる(笑)

~~~~~~~~~~

ご両親と3人のお子さんへのインタビューでした♪

見事に3人それぞれ異なる答えが返ってきて、楽しいインタビューでした。 このように、兄弟でもそれぞれ、個性ややりたいものが異なるので、レッスン内容も変えています。本人の気持ちを聞きながら、またお家の方と連絡を取りながら、楽しく前向きに、そして長く続けて頂けるように私も応援させて頂きます♪

最後までお読み下さり、有難うございました。



ただいま、新規生徒さん募集中。
3歳~シニアの方まで。
体験レッスンのお申し込み、お問い合わせは、公式LINEからが便利です。

公式LINEでは、私からピアノと子育てハッピーに関する情報をお届けしています。
また、ただいま公式LINEからの面談、体験のお申し込みで数量限定のプレゼントをご用意しています。
ぜひこの機会にどうぞ。