娘のクラスでは、その日誕生日の子がいると、朝の会でハッピーバースディを歌うそうです。

その時に、ピアノを弾ける子がオルガンで伴奏をすることになっています。

先日、たまたま授業参観のときに誕生日の子があったらしく、その様子を見ることができました。

右手で旋律を弾いて、左手で和音を弾いていました。

さて、この間、先生がうちの娘にも声をかけてくれて、「右手だけでもいいから、練習しておいで。」と言われたそうです。

うちの娘は、1年生の頃、「死んでもピアノはやりたくない」というので、習うこともなく今日まできたのですが、最近になって、急に弾きだしたのです。

(といっても、ねこ踏んじゃった程度ですが・・・)

早速、ハッピーバースデイ・トゥーユーの旋律を教えました。

原曲はG-dur(ト長調)で、そのほうが綺麗なのですが、あえて分かりやすいように、ドから始まるF-dur(へ長調)にしました。

右手だけなら弾けるようになりました。

でもそれでは寂しいので、簡単に伴奏をつけてみました。

右手と左手を、違うリズムで、同時に弾くのはとても難しいみたいだったので、なるべくシンプルな伴奏にしました。少し練習して弾けるようになりましたよ♪♪

最後の方の左手のdes(レの♭)は、私のこだわりで、簡略化してもこれは入れたかった・・・

この音は、♭をとって、普通のレで弾いてもOKです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です