let it go ピアノアレンジ 弾いてみました。

今度の親子行事に向けて、練習中の曲です。

いろんなピアノに慣れておこうと思い、今日は、安城市文化センターで練習してきました。

ピアノは、ヤマハC5です。

割と大きい音が出ます。

でも部屋は音を吸収するようになっているので、響きはまぁまぁ。

タッチは、慣れるまでに1時間はかかりました・・・。

それにしても、ピアノって、どうして楽器ごとにタッチが違うんでしょうねぇ。。。 

大ホールにあるようなピアノはいいんです。

いいピアノが置いてあり、よく調律、調整されいて、軽くて弾きやすい。

そうでないピアノは、個体ごとに全く違うので、最初は本当に弾きにくいと感じてしまって、指の重みが鍵盤にうまく伝えられないというか、指が浮いている感じ。それで、微妙な加減ができなくて、 思い通りの音色、音量にならなくて、焦っちゃう。

だから、今度弾くピアノは、どんなピアノなのか、1度も弾いたことが無いので、とても不安なんです。

本当は、本番前に1時間くらい試弾したいところなんだけど、 今回は時間が無い。

少しさわって、ぶっつけ本番なので、出たとこ勝負です。

さて、イベントを企画してから、お子様向けにこの曲を練習し始め、1ヶ月弱しか弾いていないので、今日ちょっと録音してみたけど、うーん・・・・

なんだかテンポが速すぎて、雑な印象。

でも、どんなアレンジなのか、分かって頂けると思います♪

本当にいろいろのアレンジがあり、いろんの人の弾いている動画がありますよね!

本番は、もう少し落ち着いて、丁寧に弾きたいと思います♪

(追記)
↓↓安城市民会館サルビアホールで、少しテンポを落として弾きなおしました。


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です