子育て講座の感想を頂きました。

先日の、子育て講座の感想が届きました!

子育て支援センター主催の講座に呼んで頂きまして、子育てハッピーの話をさせて頂いたのですが、その時の、参加者の感想が自宅に届き、感動しているところです(´;ω;`) 

もしかして、良い感想だけを送られたのかな?と思う程・・・

本当に、みなさま、有難うございました!m(__)m

ここに紹介させて頂きます。(*^-^*)

・初めての育児で何が正しいのか、何が間違っているのか分からず、手探りで進んできましたが、間違っていなかったんだという安心と、これからも育児を楽しんでいこうと思いました。託児している子どもに早く会いに行って、抱きしめたいです。

・頑張ってるねと、頑張りを認めることが、子どもにも大人にも大事だということを知ったことが、一番ためになりました。

・子育てのことよりも、今の自分があるのも母親のおかげであると実感できました。改めて感謝の気持ちを伝えたくなりました。

・難しく考えなくても、毎日のささいなことの積み重ねで育っていくものなんだと知りました。「手遅れはない」心強い言葉でした。

・本を読んだことがありましたが、子どもが小さい今の時期にたくさん愛情を注いであげることが大事だとわかりました。

・自己肯定感を育むのに具体的な方法を知れて良かったです。絵本も良かったです。

・「甘えさせる」「甘やかす」の違いに悩むことが多かったので、スッキリしました。

・当たり前のようなことであっても、日頃忘れがちなことが多く、改めて聞くことができて良かったです。子どもだけでなく、家族にも意識していきたいです。

・子どもが長く泣くけど、訳もなく泣くこともあり、よしよしするだけでいいと聞いて少しほっとし、心が楽になりました。

・今日の講習を聞いて今のままでいいんだと感じました。たくさん子どもをほめてあげたいと思いました。毎日ピリピリしていることもあるけれど、子どもときちんと向き合おうと思います。

今回、明橋医師の真似事をさせて頂きましたが、ママたちに安心や勇気や感動を与えることができるなんて、これは本当にいい仕事だなぁ~~と嬉しくなりました。またご縁があれば、是非やりたいです。

有難うございました☆

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

ステップの目標を!

次の記事

新こどものハノン