今日の生徒さん。

まだ習い始めて1年の、6歳さん。

宿題の、ギロックの『道化師たち』、今日がはじめてのレッスンでした。

先週が祝日休みだったので、2週間あったとはいえ、とてもはじめてとは思えない出来にビックリ!

最後まで譜読みできただけでなく、超リズミカルな高速テンポで、最後まで弾ききった!

いや~、そのテンポ。

出だしだけだろう、と思ったら、最後までいってしまって驚いた。

いやね、確かに前回、私が手本を示して、高速で弾きましたよ。

でもちゃんと説明はしました。

「これはお手本だからね、出来上がったときの速さなんだよ。

最初に練習するときは、このくらいの速さで弾いてね!」って。

で、ゆっくりのテンポでも弾いたんだけどねぇ~。

速いほうの、出来上がりのテンポが、頭に残っていたのかな。

で、生徒さんは、とても頑張りやなので、相当練習したんでしょうね。

あっぱれ!!

今日は、軽やかなスタッカートの弾き方、強弱、終わり方など、掘り下げたレッスンができました。

それらも、うまく飲み込んでくれました。

来週の仕上げが楽しみです。

1週間、さらに練習して、弾きこんできてね~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です