こんにちは!

先日、男の子が入会されました^^*
ピアノ男子、昔よりも多いです。親御さんの意識が変わってきているのかなぁ、と思います。
おうちには、アップライトピアノがありました。アコースティックピアノで練習できる事は幸せですね♡♡
レッスンで弾かせて頂いたところ、珍しく柔らかい音色のピアノでした。
私は出張レッスンで回っているので、いろんなピアノに触れています。
音色もいろいろ、
タッチもいろいろ、
音量、響きも違いますね。
音は好みもあるでしょうが、
このピアノは鳴りすぎだなぁ、
キンキンしているなぁ、
逆に
曇っているなぁ、
と感じる事があります。
毎日聴いていると、なんとも思わないかもしれないけれど、比べると個体差があります。
タッチについては、
大概、、、重いです。
鍵盤の戻りも凄く悪いです。
すごく弾きにくい。
調律師さんに直してもらうといいなぁと思うのですが、何となく言いにくいような。
導入教材をやっているあたりなら、そんなに気にならないかもしれないけど、上達につれて、やっぱり弾きやすい状態に是非メンテナンスして頂きたいです。
そういったアドバイスもできますので、良かったら、うちのピアノの状態はどうですか?と遠慮なく聞いて下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です