『猫踏んじゃった』は時代を超えて人気!?

うちの子供たちが、最近ピアノを触るようになりました(^-^)

きっかけは、『猫踏んじゃった』

娘が学校で、ピアノを習っている子が『猫踏んじゃった』を弾いていて、自分も弾きたいと思ったらしく、私に弾き方を聞いてきたのです。

練習して、一通り弾けるようになり、今度はそのアレンジも教えて、連弾も弾けるようにしたら、ますます楽しくなったらしい。

簡単な、ほかの曲も教えたら、しばらく練習して弾けるようになり、また「楽しい!」と思った様子。

レパートリーを少しずつ増やしている娘です。

だけど、楽譜は読めないので、私が弾くのを見て覚えて弾く、というやり方ですが(汗)

楽譜の読み方を教えようとすると、どうも拒否反応が・・・

その点、ちゃんと習ってくれる子は、最初から順番に教えますので、もちろん、楽譜が読めるようになります。大丈夫です。ご安心を。(^-^)

最近は、娘だけでなく、息子も『猫踏んじゃった』を楽しんでいます!

全くピアノには感心の無かった息子まで弾くようになるとは!

『猫踏んじゃった』って、私の子供の頃にもあったけど、今日でも不動の人気。

そう思うと、名曲ですね~。

子どもにとって、とても魅力的な曲。

ご希望とあれば、アレンジを教えますよ~。

親子で連弾を楽しんで下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です