今日、グローバー作曲の『歯ブラシのマーチ』をレッスンしていた時のこと。

アクセントがあったり、クレッシェンドや、ディミヌエンドがでてくるので、どんなイメージがわくか、生徒さんに聞いてみました。

まず、

『歯ブラシがたくさん行進していたら、気持ちわる~~い!』

だって。

あはは・・・(^_^) それもそうだね。

『ディミヌエンドのところは、歯ブラシが遠くに行っちゃう感じ。

それで一番小さいところは、最後にちょっとしか残っていなくて、「わーん、待ってーー!行かないで~~~!」って言ってる感じ。

曲の冒頭部分に戻ってフォルテになるところは、また別の歯ブラシたちがいっぱい来たみたい。

通学班みたいに。』

と、次々に湧き出るイメージを楽しそうに話してくれました。

とっても素敵!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です