子育てハッピーアドバイザー

実は私、『認定子育てハッピーアドバイザー』になりました♪

これは、自己肯定感を育む子育ての大切さを、『子育てハッピーアドバイザー』として、講演できる資格です。

昨年、代々木公園がデング熱で騒がれて一部封鎖となったりしていた頃、まさにその代々木公園の中にある、オリンピック記念青少年総合センターでの講座に参加してきたんです。

公園内はあちこちに蚊取り線香がたかれ、蚊よけスプレーが置かれていました。

私もスプレーをもって参加しましたが、今となっては、それも思い出の一つです。

DSCF7676

『子育てハッピーアドバイス』という本がいろいろのシリーズとなって発刊されていますが、これらを書かれているのが、明橋大二先生です。



その明橋先生は、心療内科医として臨床に関わりながらも、今も全国各地で、年間100回ほどの講演にも立っておられます。それでも、全ての依頼にこたえきれず、断らなければならない状態だそうです。凄いですね~。

そこで、明橋先生の代わりに、講演ができる人を増やそう! 子育てハッピーの輪を広げよう!という事だそうです。

養成講座には、明橋先生も参加して下さり、いろいろと教えて頂いたほか、懇親会ではとても気さくに、フレンドリーに接していただき、楽しく有意義な2日間でした。

ところで、講演できる資格、といっても、育児や教育の世界ですでに地位のある人なら、大勢の前で講演できると思いますが、私のような一個人では、数人のママ友などに話する程度で・・・。

この資格がどこまで活かせるのかは未知数ですが、私自身の育児にも大きく影響したのが、明橋先生なのです。

勉強よりも、しつけよりも大事なこと。

それは自己肯定感を育むこと。

この土台がしっかりしていなければ、そのあとの、しつけも、勉強も、習い事も、うまくいきません。

ですから、ピアノよりも大事なこと。

自己肯定感とは、全ての子供が、(あるいは大人も)、生きていくうえで一番大事なものなのです。

こんな話も時々したいな~と思っています。

お話する相手が1人でもあれば、お話しに伺いますよ~♪

この名札をつけて、ね。

DSCF7677

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です