今日の体験レッスンは、今度年中になる女の子。

とても優しそうな、Sちゃんとの出会いでした☆

使った教材はこちら。

DSCF7897[1]

「たん」のシールと、「たた」のシール。(子供はシールが好き!)

「たた」のほうは、真ん中で半分に切れています。

さぁ、これをどのように使ったでしょう?

はじめてのリズム読みで、「たん」と、「たた」。

2つもやって難しかったかもしれないけれど、これから何度も出てくるリズムだから、繰返しやっていくうちに必ず身につくから大丈夫。

小さい子はリズムが好きだから、多少、難しくても意欲的に取り組んでくれます。

いろんなリズムを読むことは、ゲーム感覚らしいのです。

「できた!」という快感!!

その感覚、大いに利用したいです。

リズムを学んだ後、そのリズムを好きな音で弾いてもらいました。

たんたんたん、 たんたたたん、 たたたんたん。

右手で、左手で。

私も高音部で一緒に弾きます。

すると即興で音の組み合わせができるから、楽しいです。

親御さんにも参加して頂けば、重なる音の数が増えてもっと楽しいかも!

そして、鍵盤塗り絵をやって、黒鍵と白鍵の発見(!)や、ドの位置のお勉強。

穏やかなお子さんで、とてもスムーズにレッスンできました。

これから一緒に楽しみましょうね~♪

新しい出会いに感謝!

今後とも、よろしくお願いします(*’-‘*)
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です