今日も暖かくて春らしい1日でした。

夕方のレッスンに行ってきました。

生徒さんは、もう春休みに入っているので、朝からのんびり過ごせたかな?

今日の生徒さんは、家での練習を、この1週間、日曜日以外全部やったそうで、宿題の曲はどれもよく弾けていました!

とてもスムーズに進んで素晴らしいです。

次の宿題の曲は、少し飛ばして、本人のやりたいと言った曲にしました。

やりたい曲を練習するのは、だんぜん楽しいもんね♪

それに、春休みですし。

こんな風に、教本の曲を、順番どおりに全部弾かなくてもいいんです。

曲を弾いたあと、残った時間で、リズムと聴音をしました。

聴音は、私が弾いた音を5線ボードで示してもらいます。

最初は、小手調べに単音1つ。

次に3つ連続で。

簡単そうだったので、5つ連続で。

最後に和音。

和音は、最初、マグネットを1音ずつずらして示してくれたんだけど、そうじゃなくて縦に重ねるんだよ~と教えました。

こんな風に。

DSCF7795[1]

「あ、そうかぁ~」と言いながら、直していました。

和音は重ねて書く。

1つ覚えたね!

聴音も、ボードにマグネットで示す、という作業が楽しいらしく、生徒さんには人気のレッスンです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です