『ピアノ・レパートリー』を仕入れました♪

ステップの曲決めも、最終段階になりました。

出場するレベルを決めて、課題曲と自由曲の2曲を決めます。

1曲は決まったけど、もう1曲はまだ、 という人が多いのですが、次のレッスン時で決めたいと思います♪

『アナ雪』などの有名な曲を弾きたい、という希望があったので、楽譜をいろいろ探しましたが、『アナ雪』は割と難しいのです・・・。今年のステップに合わせて、ヤマハの「ぷりんと楽譜」などから簡単な楽譜も出ましたが、『アナ雪』は「基礎3」以上のレベルになります(;´Д`)

「導入1~3」でも弾けるポップス系の楽譜、今日も楽器屋さんで見てきました。

(梅雨の晴れ間だったからか、同業者の方が多く見られました・・・)

残念ながら『アナ雪』は該当が無かったけれど、『アナ雪』にこだわらなければ、ありますよ~!

「ミッキーマウスマーチ」(導入1)や、「ハイ・ホー」(導入1)
楽譜はコチラ↓

「小さな世界」(導入3)  楽譜はコチラ↓
DSCF6009[1]
 

実際に楽譜を手にとって見てみたところ、ピアノパレード1は、片手で弾けるものがほとんどです。

左手も使いますが、右手と同時に弾くところは、あまり無いので、導入1,2で出場する人の自由曲に良さそうです。

ピアノパレード2になると、両手を同時に弾くものがほとんどになり、リズムも難しいものが出てくるので、1曲1曲、吟味する必要があります。

今回は、Yちゃん用に、「ピアノパレード2」を購入。

あと2ヶ月半で弾けそうだと思うものを見つけて、頑張りましょうね♪ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です