ピティナのステップの課題曲の1つです。

トンプソン「現代ピアノ教本1」の中の、『ナイトとレディ』

DSCF6016
 
レベルは、「基礎2」になります。

Hちゃんが、課題曲をこれに決めた時、最初にちょっと曲の説明をしました。

『ナイトとレディ』という題名だね。

お話が書いてあるから読んでみよう。

『みどりの葉の茂った森の中を、馬にのって長い上衣と帽子をつけた一人のレディがやってきます。
彼女はとても悲しそう、お気の毒なこと。
できることなら助けてあげたいものですね。
ごらんなさい、向こうから一人の勇ましいナイトが馬にのってやってきます。
レディが泣いているのを見るなんて、彼にはとてもがまんできません。
彼は、彼女をなぐさめてあげるでしょう。
そして彼女のやさしい愛を得るでしょう。
そっと私たちは立ち去りましょう。
2人をそのままにしておいて』

どんな感じかな? 恋愛ものだねぇ・・・、、と。

・・・さて、その1週間後。

Hちゃん、1週間でしっかり譜読みができていて、素晴らしかったです!

そこで、質問してみました。

この曲は、同じフレーズの繰返しが多いよね。

しかも、最初はメゾフォルテ(少し強く)、次がピアノ(弱く)、というパターンが多いよね。

これは、どんなイメージかな?

 
Hちゃん「最初がナイトで、次がレディ」

お見事!!

なんでも、練習中、お母さんとそういう話をしたようで、お母さん、素晴らしいです!

ナイトの太い声と、レディの細い声で、お話しているみたいだよね。

時々、足並み揃うところもあるよね。

ポンポン、ポンポン、とスタッカートで足並み揃うところは、馬にのって並んで歩いているのかな。

こんなイメージを頭に思い浮かべながら、楽しくリズミカルに弾けるように頑張りましょうね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です