ステップ後に、アンケートをお願いしました。
いくつか抜粋し、紹介させて頂きます。

《ステップに参加された感想》

◆今までは仲間と一緒に発表することが多く、一人で舞台に立って発表する経験ができて良かったと思います。上手な子の演奏も聴く事ができ、多少でも刺激になったのではないかと思います。

◆自由曲が直前まで通しでミスなく弾くのが難しく、不安があったようだったので、最後の1週間は、いつもより練習時間を長めにして頑張りました。当日は大きなミスなく弾き通すことができ、ほっとしたようです。ステップの参加を通して、難しい曲にじっくり取り組み、仕上げる経験ができ、よい経験になったと思います。

◆良い発表会だと思います。日頃の練習の発表する場もですが、アドバイザーの方のコメントも、次へのステップの励みになります。

◆人前に立つ機会は少ないので、いい経験になっていると思います。
今回、表彰された事がとてもうれしかったようです。

◆まさか始めて5ヶ月で発表会に出られるとは思っていなかったので、出られただけで満足です。見に来てもらった家族にほめられて、とても嬉しかったようです。キーホルダーを、表彰の時にもらっているのを見て、自分も欲しくなったようです。

◆S評価が頂けて、本人も自信になったようで良かったです。

◆去年からとても上達したように感じました。今回のステップでは、今までで一番良い演奏を聴かせてくれて感動しました。

◆初めてのステップで緊張もありましたが、大きなミスなく弾き終わることができて良かったです。他の子の演奏も刺激になったようです。

◆舞台で拒否されるかも・・と思っていましたが、思いのほか普通にできたので安心しました。帰宅して本人にどうだったか聞いたら「楽しかった」と言っていたので、いい機会だったかなと思います。

◆人前で1人で発表することが初めてで、どうなることか心配でしたが、自信をもって普段の練習の通り弾くことができ安心しました。本人は、楽しかったけど恥ずかしかったみたいです。いい経験になったと思います。

20180916_110218_197

連弾に参加していただいたお母様からは、「舞台で弾くと、こんな音が出るんだ~、とビックリしました」と感想を頂きました。普段、家で弾いているピアノの音と、全然、聞こえ方が違ったと。音が、ポーンと、ホールに飛んでいくんですよね。家で弾いているときは、狭い空間で、音が直接耳に入るんですが、広いホールで弾くと、ホールに響いている音を楽しむことができます。また、タッチも違ったと思います。

ステージ演奏は、そういうことも体験できる、良い機会です♪

大人の方の参加も、ぜひ、お勧めです♪♪

お問合せ・無料体験レッスンのお申込みはこちら。
tskm3838@gmail.com
または、090-1314-3121
宮沢まで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です