IMG_20181115_122814

先日、とあるママ会で、HSC勉強会をさせて頂きました。

内容は、HSCのハッピーな子育てについて。

HSCとは、Highy Sensitive Child

人いちばい敏感なこども、

という事です。

さまざまな感覚や、人の気持ちなどに敏感。

全体の5分の1は、HSC。

人種を問わず。動物の世界も。

男女比1:1。

大人になると、HSPとなる。

一口でHSCといっても、敏感さはいろいろだし、それぞれ違うから、

HSCの子育てといっても、我が子をありのまま見るところから始まります♪

1時間半の勉強会だったけど、あっという間でした。

私が一方的に話すインプットだけでなく、アウトプットの場もなるべく設けて、参加して下さったママさんたちが、自分の子育てに落とし込んで理解できるように、そしてすぐに実践できるように、私なりに頑張りました^^。

ピアノの生徒さんの中にも、よくあてはまるお子さんがあります。

尾木ママが言っていたけど、

「安心安全な環境を用意することで、やる気も出るし、力を発揮できる。」

子どもが伸び伸びと成長できるように♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です