もちより音楽会、楽しかった〜(≧▽≦)

先日のもちより音楽会の報告です!

思った以上に、盛りだくさんで楽しかった!

オープニングは、ドラクエXI序曲のピアノ演奏。
これがまたオープニングにぴったり、ワクワクするような、すごくカッコイイ曲で♪

そして、前半は子どもの部。

・子ども達の発表(ピアノ、親子連弾、バイオリン)

・曲に合わせて、打楽器を使って、自由にリズム打ち
(ボンゴ、タンバリン、マラカス、カスタネット、トライアングルを用意)

そして~、中間にメインイベント3つ!

★1、ジャグリング 🎉

IMG_20190606_151141

IMG_20190606_151115

↑これ、ディアボロといいます。
中国ゴマともいいます。
おわんを2つくっつけたような形のコマ。
そのコマの真ん中を、ヒモで高速回転させて、ヒモを操って、さまざまな技を生み出します。
会場が狭かったので、大技ができず、机にぶつかっちゃったりして失敗場面もあったけれど、会場からは「お~~~!」という歓声や、暖かい拍手が出て、とても楽しい発表でした。
ボール(日本でいうお手玉)の演技も少しありました。

★2、ボランティアチーム、エンカレッジさんによる発表🎵
IMG_20190602_141147
↑エンカレッジの皆さん。
「笑顔と勇気と元気を届けるボランティアチーム」として、病院や施設などを、完全ボランティアで、慰問で回っておられます。

今回も、とても素敵な、元気の出る歌を披露してくれました!
Akikoさんの歌声が、とっても澄み渡るキレイな声で、惚れ惚れ~。
そして、会場の皆さんに、歌詞に合わせた簡単な手話を教えてくれて、会場のみんなと一緒にやりながら楽しく歌いました。

今、ラジオにも出演中だそうです!

エンカレッジ・ミュージックタイム(EMT)
MID-FM 761  第1、3火曜日 21:30~22:00

↑元気の出る素敵な声を、ぜひどうぞ~

IMG_20190602_141610
↑エンカレッジのKennyさん。
この姿で登場するだけで、会場から笑いが♪♪
そして、美川賢一のマネで、歌を披露してくれました。
歌の途中、
「ちょっとぉ~、宮沢先生~、どこにいるの~ぉ。うちの妹がピアノを教えてもらっているそうじゃな~い。」
と、美川賢一さんに突然声をかけられ、ビックリ!
でもすぐに、「よろしくお願いしますね」と言われたので、ホッと一安心。

IMG_20190602_142125

↑手話シンガーソングライターの賀央里さん。
声をカタチにする手話シンガーとして活躍されています。
歌に合わせた手話、さまざまな表情、感情などを、体全体で披露してくれました。
賀央里さんも、慰問イベントや、ほかにもストリートなどでも演技されているそうで、全国を回りたい、海外にも行きたいと言っておられました。
耳が聞こえにくいという困難を感じさせない、力強さと繊細さを合わせもった、惹きつけられるパフォーマンスでした!
出演依頼も受けてくれるそうです(・∀・)

この後、エンカレッジの萩ちんさんの発表もあったのですが、写真がなくてすみません!(;´Д`)
軽快なトークと、歌を披露してくれました♪

★3、バイオリン演奏とミニレッスン🎻
IMG_20190606_151032
↑白いシャツの方が、当教室の生徒さんのお父さんなのですが、バイオリンがとっても上手なんです。
なので、本当に素敵な演奏を披露してくれました!!
私は伴奏をさせて頂いたのですが、バイオリンの音がとってもキレイなので、楽しく気持ちよく弾けました~。

写真は、ミニレッスンの様子。
まずは持ち方、構え方、そして音の出し方から、レッスンしてもらえました。とても好評でした。  

子どももバイオリンを教えてもらっていましたよ~。

下の写真の女性の方もバイオリン経験者で、なにも打ち合わせしていませんでしたが、その場でレッスンしてくれたり、演奏を披露してくれました♪                        

IMG_20190606_151300

そして後半、大人の部。
バイオリンの演奏を何曲か聴かせてくれました。
これは全く打ち合わせ無しでした。
上の女性の方も、最初は「最近弾いていないから、、、」と言われながらのご参加でしたが、会場のガヤガヤした雰囲気が良かったのか、「弾きたい!」という気持ちになってくれたことが、私は嬉しかったです。

あとは、大人の方とピアノ連弾しようと思っていましたが、まだ弾いていない方に「連弾しませんか?」と声をかけると「いえいえ~」と遠慮されてしまい。。。
ドだけ弾いてもらえたら、きれいな曲ができるのですが、難しいと思われたかな?
あとは、黒鍵だけを順
番に弾いていく曲とか。
低いソから、ソ、ソ、ソ、ソ、と、1オクターブずつ上って、降りていく曲とか。ソの山のぼり。伴奏をつけると、あら不思議、ソだけなのに、とても素敵な曲になる。2人ともイスなしで立ったまま弾く曲なので、移動しながら弾くのも楽しい。
そういうのも、たくさん準備していたのだけれど、また今度ですね。

残り時間が少なくなったところで、童謡のジャズアレンジピアノを何曲か弾いて、最後に、皆さんと、中島みゆきの『糸』を歌いました。
『糸』の歌詞、とっても素敵だなぁ~と、しみじみ。
みんなで歌うために、歌詞を印刷して配りたかったのですが、著作権の関係で印刷配布はできないと知り・・・。でもこの時代なので、それぞれのスマホで歌詞画面が出せる!各自それを見てもらうようにお願いしました。

今回は私が伴奏したけれど、次は誰かギターとかで伴奏してくれたらいいなぁ~~と夢が膨らみます。

糸、歌い終わって、終了。
あ~、、終わっちゃった、という感じ。

あっという間の、2時間半でした。

子ども達は、後半、いつの間にか、ジャグリングのお兄ちゃんに群がって、遊んでもらったり、ジャグリングを教えてもらったりしてたみたい。
子どもも大人も楽しめるように、という企画だったので、みんな楽しんでもらえたみたいで良かった~。

子どもが退屈しないように、と、音楽カルタとか、音楽すごろくとか、パズルとか、いろいろ準備していたのだけど、ほとんど使われなかったみたい。

子どもはウロチョロできて、大人もおしゃべりを楽しみながら、音楽を楽しめる会。

演奏中は静かに、というルールはなし♪

おしゃべり、鼻歌大歓迎、遊びながらでOKとしました。

これは楽しむ会なので、上手い下手ではなくて、趣味でもなんでも、人に演奏を聞いてもらったり、一緒に演奏したり、人の演奏を聴いたりして、楽しんだもの勝ち😃

だから、もし次回があれば、遠慮なく、自分のできるものを披露して貰いたいです!

歌でもいいし、楽器でも、趣味でも、演技でも、モノマネでも(笑)

1人じゃなくても、友達と一緒にでもいいし。

今度は、ギターとか、金管楽器なんかを聴きたいです💕
そして、教えてもらいたいなぁー😄

「次回があれば参加したい!」と思って下さる方があれば、ぜひ、声をかけて下さい♪
それによって、開催できるかどうか、いつごろ開催するか、考えますので~。

今回参加された皆さん、それぞれに会を盛り上げて下さり、有難うございました💕💕

レッスン申込、問合せは、
090-1314-3121(宮沢)まで

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です