・曲に合わせて、打楽器を使って、自由にリズム打ち
中国ゴマともいいます。
おわんを2つくっつけたような形のコマ。
そのコマの真ん中を、ヒモで高速回転させて、ヒモを操って、さまざまな技を生み出します。
会場が狭かったので、大技ができず、机にぶつかっちゃったりして失敗場面もあったけれど、会場からは「お~~~!」という歓声や、暖かい拍手が出て、とても楽しい発表でした。
ボール(日本でいうお手玉)の演技も少しありました。
★2、ボランティアチーム、エンカレッジさんによる発表🎵
↑エンカレッジの皆さん。
「笑顔と勇気と元気を届けるボランティアチーム」として、病院や施設などを、完全ボランティアで、慰問で回っておられます。
今回も、とても素敵な、元気の出る歌を披露してくれました!
Akikoさんの歌声が、とっても澄み渡るキレイな声で、惚れ惚れ~。
そして、会場の皆さんに、歌詞に合わせた簡単な手話を教えてくれて、会場のみんなと一緒にやりながら楽しく歌いました。
今、ラジオにも出演中だそうです!
エンカレッジ・ミュージックタイム(EMT)
MID-FM 761 第1、3火曜日 21:30~22:00
↑元気の出る素敵な声を、ぜひどうぞ~
↑エンカレッジのKennyさん。
この姿で登場するだけで、会場から笑いが♪♪
そして、美川賢一のマネで、歌を披露してくれました。
歌の途中、
「ちょっとぉ~、宮沢先生~、どこにいるの~ぉ。うちの妹がピアノを教えてもらっているそうじゃな~い。」
と、美川賢一さんに突然声をかけられ、ビックリ!
でもすぐに、「よろしくお願いしますね」と言われたので、ホッと一安心。
声をカタチにする手話シンガーとして活躍されています。
歌に合わせた手話、さまざまな表情、感情などを、体全体で披露してくれました。
耳が聞こえにくいという困難を感じさせない、力強さと繊細さを合わせもった、惹きつけられるパフォーマンスでした!
出演依頼も受けてくれるそうです(・∀・)
この後、エンカレッジの萩ちんさんの発表もあったのですが、写真がなくてすみません!(;´Д`)
軽快なトークと、歌を披露してくれました♪
↑白いシャツの方が、当教室の生徒さんのお父さんなのですが、バイオリンがとっても上手なんです。
なので、本当に素敵な演奏を披露してくれました!!
私は伴奏をさせて頂いたのですが、バイオリンの音がとってもキレイなので、楽しく気持ちよく弾けました~。
写真は、ミニレッスンの様子。
まずは持ち方、構え方、そして音の出し方から、レッスンしてもらえました。とても好評でした。
子どももバイオリンを教えてもらっていましたよ~。
下の写真の女性の方もバイオリン経験者で、なにも打ち合わせしていませんでしたが、その場でレッスンしてくれたり、演奏を披露してくれました♪
これは全く打ち合わせ無しでした。
上の女性の方も、最初は「最近弾いていないから、、、」と言われながらのご参加でしたが、会場のガヤガヤした雰囲気が良かったのか、「弾きたい!」という気持ちになってくれたことが、私は嬉しかったです。
あとは、大人の方とピアノ連弾しようと思っていましたが、まだ弾いていない方に「連弾しませんか?」と声をかけると「いえいえ~」と遠慮されてしまい。。。
ドだけ弾いてもらえたら、きれいな曲ができるのですが、難しいと思われたかな?
あとは、黒鍵だけを順
番に弾いていく曲とか。
低いソから、ソ、ソ、ソ、ソ、と、1オクターブずつ上って、降りていく曲とか。ソの山のぼり。伴奏をつけると、あら不思議、ソだけなのに、とても素敵な曲になる。2人ともイスなしで立ったまま弾く曲なので、移動しながら弾くのも楽しい。
そういうのも、たくさん準備していたのだけれど、また今度ですね。
みんなで歌うために、歌詞を印刷して配りたかったのですが、著作権の関係で印刷配布はできないと知り・・・。でもこの時代なので、それぞれのスマホで歌詞画面が出せる!各自それを見てもらうようにお願いしました。
今回は私が伴奏したけれど、次は誰かギターとかで伴奏してくれたらいいなぁ~~と夢が膨らみます。
糸、歌い終わって、終了。
あ~、、終わっちゃった、という感じ。
あっという間の、2時間半でした。
子どもが退屈しないように、と、音楽カルタとか、音楽すごろくとか、パズルとか、いろいろ準備していたのだけど、ほとんど使われなかったみたい。
子どもはウロチョロできて、大人もおしゃべりを楽しみながら、音楽を楽しめる会。
演奏中は静かに、というルールはなし♪
おしゃべり、鼻歌大歓迎、遊びながらでOKとしました。
これは楽しむ会なので、上手い下手ではなくて、趣味でもなんでも、人に演奏を聞いてもらったり、一緒に演奏したり、人の演奏を聴いたりして、楽しんだもの勝ち😃
そして、教えてもらいたいなぁー😄
「次回があれば参加したい!」と思って下さる方があれば、ぜひ、声をかけて下さい♪
それによって、開催できるかどうか、いつごろ開催するか、考えますので~。