今日は、6月の保育士試験を受ける方のレッスンをしました。

まずは、課題曲を確認し、メロディを弾きながら歌って頂く。
保育士試験は、ピアノを弾くだけでなく、弾きながら歌わないといけないので、歌も大事✨
メロディは右手で弾きます。
楽譜の読めない方なので、音と指遣いも譜面に全て記入しちゃいます。
指遣いは決まったものはなく、わたしが弾きやすくても、その方は弾きにくい、という事があるので、一つ一つ丁寧に確認しながら決めました。
で、まずは右手だけで練習。
左手の伴奏づけは、その方のできるのはどこまでかなのかを、細かく聞いて確認しながら決めていきました。
そして、とりあえず楽譜に記入。
IMG_20200207_215952

あとはしばらく練習して頂き、簡単ならより音符の多い伴奏に変えてもいいし、今日決めたもので試験に臨んでもいいし、どちらでもOK!
ピアノ伴奏の難易度は問題にされないようなので😊
『大きな栗の木の下で』
『ニャニュニョの天気予報』
の2曲です。
ニャニュニョ、については、私は知りませんでした。
今の子どもたちは知ってるのかな?
さて、これから、楽譜作成ソフトを使って、きれいに譜面を作る予定です😄
保育士試験を音楽で受ける方、その方の力量に応じた丁寧な対策をさせて頂きますので、よければ単発レッスンをお受け下さいね。
1回~でもOKです
お問い合わせは、
tskm3838@gmail.com
090-1314-3121

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です