第2回 もちより音楽会

2020年 2月9日(日)
第2回 もちより音楽会を開催しました💕

もちより音楽会とは、趣味や食べ物を持ち寄り、貸切カフェで気楽に音楽を楽しむ会です。
生徒さんでなくても、どなたでも参加できます。

今回も、生徒さんのご家族や私の友人達も来てくれて、多くのご参加があり、感謝感激♪♪大変盛り上がったと思います。
差し入れも、今回は手作りお菓子やチーズケーキなどもあり、充実していました!!
どれも美味しくて、コーヒーが進みました~♪♪
差し入れを下さった皆さま、有難うございました!!

さて、オープニングは、生徒さん姉妹によるチアダンス✨

楽しい曲で元気に踊ってくれました😊

IMG_20200211_083335

次は、子ども達の演奏🎹

ピアノ独奏のほか、姉妹連弾、3人兄弟による6手連弾、先生とのぐるぐるピアノを楽しみました。
ぐるぐるピアノは、イスなしで立ったまま弾く連弾です。
練習なしで、その場で合わせて弾いたりもしました。

そのあと、高校生によるジャグリングの演技を見ました😊

今回は、ディアボロのほか、エイトリングを初披露
(↑youtubeで限定公開)

輪っかが回ったり止まったり、不思議な動きを見せて楽しませてくれました。
ついでに、昨年のディアボロ演技はこちらから見れます⇒ディアボロ演技を見る
(↑これも限定公開)

今年のディアボロは、昨年よりもグッとレベルアップしたので、室内ではできず、外の広いところでやってもらいました。風が強くて少し苦戦気味でしたが、次々といろんな技を披露してくれていました。(この動画を撮っていなくて残念!)

その後は、大人の演奏の時間🎵

ピアノ独奏、連弾のほか、
リコーダー、フルート、トランペットの演奏もあり、前回よりも色々の楽器を聴くことができ嬉しかったです💕

皆さんそれぞれに、お気に入りの曲や素敵な曲を披露して下さいました😊

きっと緊張されたと思うけれど、思い切って演奏に参加して下さった勇気に拍手です👏👏

この会の目的は、『楽しむこと』なので、上手い下手じゃないんです。間違えたって全然大丈夫。

会で弾こうと決めることで、それまでたくさん練習して生活に張り合いが出たなら嬉しいし、発表する事で、暖かい拍手を貰ったり緊張を味わうのもまた良い経験だと思うし、聴く方としても、(もしミスしてても)、一生懸命、あるいは楽しそうに演奏して下さる姿に感動するのであって…

そういうわけで、今後も大人の方の演奏をもっと楽しみたいので、ふるってご参加くださいね!

(写真がないのが残念😭)

その後は皆さんにバイオリン体験をして貰ったり、子ども達がジャグリングの道具で遊んだりと、かな~り賑やかになりました。
1581290423058
(↑バイオリンを出したら子ども達が集まってきた😄)

IMG_20200211_131945
(↑最後はこんな感じ)

私も5曲ほど弾かせてもらいました。

そして時間になったので、最後は皆でパプリカを歌って締めました🎵

子ども達はパプリカの踊りを自由に踊っていましたよ。可愛かったです。

IMG_20200211_092340

皆さんの緊張がとけてお互いに慣れて楽しくなってきた頃に終わりになり、少し残念でしたが、また次回もお会いできることを期待しつつ閉会となりました。

参加して下さった皆様、それぞれに会を盛り上げてくださり、有難うございました!

(今度は、大人だけの会もやってみたいかも…と、いろいろ考え中です♪)

家族で楽しめるピアノ教室を目指して・・・

#みやざわピアノ
tskm3838@gmail.com
090-1314-3121

#ピアノ教室 #出張ピアノ教室 

#安城市 #もちより音楽会

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

保育士試験対策🎵

次の記事

ストリートピアノ