電子ピアノだからこそできる練習方法

最近の電子ピアノは、とても優れてきていて、どんどん本物のピアノに近づいています。

プロのピアニストでも、電子ピアノを、日々の練習の一部に使っているという声も聞きます。

でも、やっぱりあくまでも生ピアノの代わりに使うものなんだよね~、と思っている方へ!

(かく言う私も、そう思っていました。)

朗報です!!

生ピアノではできない練習方法があるんです。

それは・・・

電子ピアノを無音にして、プロの演奏CDに合わせて弾く。

ミスタッチがあろうが関係なく、気持ちよく弾けばいいんです。

まるで自分が弾いているかのように・・・。

そして、その演奏を体得してしまうのです。

そうすることにより、一流演奏家の息遣い、間の取り方、強弱のつけ方などを体に覚えさせることができ、演奏レベルをアップすることができるんです。

一方で、自分の演奏との違い、未熟さも、浮き彫りになりますよね。

ますます、その曲に惚れ込み、練習にも身が入るのでは?

また、音は鳴らなくても、鍵盤は押しているので指のトレーニングにもなります。

こちらのサイト(↓)から教えて頂いた方法です。(リンク貼らせて頂きます。)

http://www.happypianist.jp/music/den4p5.htm 

(↑)シャドートレ、という練習です。
 
お好みのピアニストの演奏で、ぜひ、お試しあれ~。
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です