年長のお子さんが今取り組んでいるのは、『ピアノランド2』の中の18番。

この18番の『にげだせロック』という曲は、なんとロック調!

17番の『ほしのたびびと』は、「4分の5拍子!」という話をしましたが、次の18番もすごくユニークな曲です。

歌詞は、こうです↓

1、なんでもかんでもバックにつめこみ、ぼくはこれから家出だ!
  ガミガミかあさん、うるさいかあさん、怒ってばかりでうんざり!
  やさしいかあさん、探しに行~こう~

2、じゅくの時間よ、宿題できたの、テレビゲームはだめだめ!
  西へ東へカバンをかついで、暗くなるまでべんきょう。
  ぼくはクタクタ にげだせロック~~

小学生くらいにピッタリの歌詞なのかな~

でも最近は、塾や習い事が低年齢化しているから、小さい子でも思い当たる節があったりして、楽しく歌いながら弾ける曲だと思います。

『ピアノランド』シリーズは、全曲に伴奏がついているので、親子で連弾すると、より楽しいです。

親子で楽しく弾いている動画があったので、紹介しますね。↓↓

 

それにしても、斬新な教本です。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です