好きな曲で、PTNAステップに参加できます♪

昨日まで雨が続いていましたが、今日はすっかりいい天気になりました!

今週は、これから晴れが続くみたいで、良かったです♪

ところで、昨日のレッスンでのこと。

ステップに参加することを今までためらっていたKちゃんが、恥ずかしそうにしながらも、「参加する」と言ってくれました!!

わ~い!嬉しいです(o^∇^o)ノ☆☆

だって、本当に素晴らしい機会だから、みんなに出て欲しいんです。

ステップとは、PTNAの主催する公開ステージ。

どなたでも参加できます。

自由曲のみで参加する「フリーステップ」と、課題曲と自由曲の2曲を弾く「23ステップ」があります。

基本的には、「23ステップ」に参加して頂きます。

23ステップは、レベルに応じて23のクラスに分かれていて、一定のレベルで弾けたら「合格賞」が貰えます。

しかもアドバイザーの先生3名より、評価や手書きのメッセージが貰えます。

ほかの人の演奏を聴くのはとても刺激になるし、自分もステージで弾いてお客さんに拍手をもらえば、とても嬉しいし、緊張もするし、ドレスも着られるし、記念になるし、どのくらいのレベルまで上達したか客観的に分かるし、いいこと尽くめです。

でも、人前に出ることに苦手意識をもっていたKちゃん、なかなか決意できなかったのですが、今回どうして決意できたのかと言うと、「アナ雪なら弾きたい」と。

自由曲は、市販されているもので規定の時間内ならOKなのです。

しかも、今年度は、アナと雪の女王の「レット・イット・ゴー」が、23ステップの課題曲の1つにもなったのです。

公式ページ
 http://www.piano.or.jp/step/news/2014/05/09_17929.html

ただ、このページ↑を読むと課題曲として弾けるのは、「基礎3」からですね・・・

Kちゃんは、「導入2か3」で受ける予定なので、「アナ雪」は自由曲で弾くしかない。

1分以内で、アレンジされている楽譜無いかなぁ~。

プリント楽譜で見てみたけれども、もしかしたら無いかもしれない。

そうしたら、Kちゃんのほかの候補は、「トトロ」「思い出のアルバム」「ジブリ系」だそうで、その中からいい曲がないかどうか、探してみるね!!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です