緊張!の体験レッスン、無事終了~♪

今日は、Rちゃんの体験レッスンに行ってきました!

にこにこ笑顔の素敵な、4才、年中さんです。(*´∇`*)

独立した音楽室に、ドラムセットや電子ピアノまであり、とっても素敵なお部屋でした。

ここで、家族で合奏できたら素晴らしいですよね!

さて、今日のレッスンメニューは、まず、音楽に合わせて体を動かしたり、拍子をとったりしたあと、リズムのお勉強。

教材として使ったトライアングルを気に入ってもらえたみたい♪

それから、鍵盤ぬりえをして、黒鍵の話と、ドの場所の確認♪

黒鍵が2つ、3つ、2つ、3つ、と順番に並んでいることを確認できたら、「ド」の位置が分かります!

「ド」の位置は、2つ並んでいる黒鍵の上に、右手でチョキをおいた時に、親指の当たるところが「ド」です!

(2つ並んでいる黒鍵の、左側の黒鍵の左下です。でも、こんな説明しても小さい子には分かりにくいですよね。
だから、ジャンケンのチョキを置いたときの親指の場所、と言うようにしています♪)

さてさて、下の写真の鍵盤から、「ド」の場所はすぐ分かるかな~?

2つあります、見つけてみてね。

Rちゃんも、自分で見つけられるようになりましたよ(^∀^)

DSCF6029[1]

また、ピアノ全体(88鍵)の中に、ドはいくつあるでしょうか。

知らない方は、今度、数えてみて下さいね!

レッスン最後に、ご依頼を受けて、ちょっとピアノを弾かせて頂きました。(*’-‘*)

初めて触らせて頂く楽器なので、テクニック的には楽な、ショパンのノクターンをチョイス。

ピアノは、楽器によって、タッチや音量などが全く違うので、そのピアノのタッチやクセを体で覚えて、自在に弾けるようになるには、ある程度の時間、そのピアノを弾いてみなければなりません。

今回は試弾なしの本番だったので、とーっても緊張してしまい、不出来ではありましたが、やっぱり私はピアノを弾くのも、聴いて頂くのも好きなので、楽しい時間を頂き、感謝しています。

すぐにご入会もして頂き、重ね重ね、有難うございました。

今後、Rちゃんが楽しくピアノに取り組めるよう、努力したいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です