出版社から連絡が

少し前のことですが、こんな小さなピアノ教室の私に、ある会社から連絡を頂き、唐突に、本を出しませんかと勧められたことがあります。今考えてみれば、顧客を探していたんだなぁと思いますが、その時はすぐには分かりませんでした。(私って世間知らず・・!?)

そこで、その時のことを、ここで記事にしておきたいと思います♪

その会社の説明によると、amazonで、オンデマンドの本を作るとの事。

オンデマンドというのは、注文があってから印刷するという出版スタイルらしいです。

在庫を抱えなくてもよいので、初期投資も少なくていいし、本の劣化も無い。

今回は、習い事をテーマに著者を探しているところで、専門家ではなく、より親しみやすい一般人に書いてもらいたい、という事でした。(←でも無名の人間の本なんて、普通は買わないですよね・・)
『育児とピアノ』というテーマで、伝えたいことを本にしませんか、と勧められました。
いろいろお話しているうちに、本が出せるなんて素晴らしいことだなと夢膨らんでゆきました。

ところが、具体的にお話を進めていくうちに分かったことは、印税10%を貰ったとしても、初期投資分を取り返すのはなかなか難しいという現実でした・・・。
よほど売れないとね、自費出版に近いわけだから。
そこで、今回はお断りすることにしました。

しかし、出版したらどうなるかな、など色々考えたりして、夢を持てたことは大変有難い機会でした。

それに、ハッピーアドバイザーとしても、ピアノ講師としても、まだまだ駆け出しの未熟者なので、もっと経験を積まなければ、と思っています。

それにしても、今回初めて知った「オンデマンド出版」という形態。

自分の人生を形にしたい、とか、伝えたい事をまとめたい、とか、個人事業主の人が自己紹介代わりに、など、とにかく本を作ることが目的で、利益を無視できるならば、オンデマンドの出版形式は良いと思います。

一昔前と比べたら、とてもお手軽な値段で出版できるようになったようです。

個人が本を作れる時代になっているんですね。

このたびは、いろいろと勉強になり、大変有難いご縁でした。



コメント欄や、メッセージで、いろいろと質問をいただくのですが、最近、あまりに多いので、一つ一つに返信するのが大変になってきました。

申し訳ありませんが、今後、返答はできかねますので、ご了承いただきたく、宜しくお願い致します。

 

9 thoughts on “出版社から連絡が

  1. 河井麻美 より:

    初めまして!
    ギャラクシーブックスさんで検索して、こちらのブログにたどり着きました。
    私はブライダルヘアメイクの仕事をしております。執筆依頼をいただきまして、色々検索しておりました。
    今回、出版を辞退されたという事で、だいたい幾らくらいの初期投資を提示されたのかと、
    どういった章立てでお話に臨まれたのか伺いたくてコメントさせていただきました。
    突然のメッセージ失礼いたします。よろしければ参考にお返事いただきたいと思います。

  2. こもも→河井様へ より:

    ここに詳細を書いてよいものかどうか、、、
    メールを頂ければメールでお返事差し上げたいと思います。宜しくお願い致します。

  3. 河井麻美 より:

    こもも様
    返信をすぐにいただいていたのに、
    気づかずすみませんでした。。
    メールさせていただきます。
    どうぞよろしくお願い致します。

  4. ポップワイン より:

    はじめまして。わたくしも河合さんと同じく、ギャラクシーブックスさんで検索して、こちらのブログにたどり着きました。笑
    わたくしも執筆依頼をいただいたのですが、だいたい幾らくらいの初期投資を提示されたのかとを、教えていただけないでしょうか?
    どうぞよろしくお願いいたします。

  5. ポップワイン より:

    すみません。河合さんではなく、川井さんの間違えでした。大変失礼いたしました。

  6. ポップワインさんへ より:

    コメント欄には記載できないので、個人メール(orメッセージ)でお願いします。

  7. にゃんた より:

    当然のご連絡失礼致します。
    他のコメントにも同じ質問が有りますが、
    私くしも出版依頼を受けたものです。
    詳細をお伺いしたくご連絡致しました。
    宜しくお願い致します。m(_ _)m

  8. にゃんたさんへ より:

    恐れ入りますが、コメント欄には記載しにくい内容ですので、メッセージ(メール)を頂ければ返信します。宜しくお願い致します。

  9. 山本ゆみ より:

    はじめまして。
    私も先日、ギャラクシーブックスさんからご依頼を頂きまして…
    よかったら、詳細など聞かせて頂きたいです。
    よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です