子育て講座、終わりました~ \(^0^)/

本日の子育て講座に来て下さった皆様、支援センターの皆様、本日は嬉しいご縁を頂き、お世話になりまして有難うございましたm(__)m

さすがは支援センター主催とあって、定員いっぱいの申込みがあり、その後も「今からでも参加できますか?」との問い合わせが昨日まで続いていたそうです、、、驚きと感謝で一杯です。

と同時に、それだけ子育てに一生懸命取り組んでおられるママが多いということが知らされます。

終了後も、たくさんの方が質問に並んで下さり、1人1人お答えさせて頂きましたが、その質問を聞くにつけて感じたことは、みんな不安一杯の中、子育てされているんだなぁ~、、、もっと応援したいなぁ~、、、ということ。

心配事がたくさん出てくる気持ち、よく分かります。

それが、全部自分の責任のように思えて、押しつぶされそうになっている気持ちも、よく分かります。

自己肯定感をしっかり育み、甘えと自立の関係を知って適切に関わってゆけば、どの子も輝ける!

そんなに堅苦しく身構えなくても大丈夫。

親が楽になれば、子どもも楽になるんだよ~!

うんうん、私自身も成長したなぁ~。(自分で自分をほめる練習♪)

今日、最初は緊張しましたが、話しているうちに、「時間が足りない!もっと詳しくお話したい!!」という気持ちに変わってゆきました。

いろんなことを詰め込んでお話してしまったので、説明が不十分だったところもあるかもしれませんが、ご容赦下さいませ。

今回、参加された方に配布した資料の試作版(ミニ版)が5部あるので、これから入会される方に差し上げたいと思います♪♪

IMG_20160520_122727_BURST001_COVER

先着5名様です(笑)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です