今、この本を読んでいます。

最初の1章の部分、わずか数ページですが、すごく共感できました。

・昔のレッスンと今のレッスンの違うところは?

・練習してこない人のレッスンは可能だろうか?

・今どきの人たちのピアノを習う目的は?

という小見出しがついています。

現代のレッスンは、『楽しく細く長く』。うん、その通り。

生徒さんのニーズが、昔とは確実に変わっています。

ニーズが変わっているので、提供内容も変えなくては。

普段忙しい子ども達、あまり家で練習できなくても、レッスンだけは続けて下さいね。

レッスンの中で、少しずつ前進できるので、細く長く続けることによって、確実に成長できます。

だから私も、あの手この手で、楽しく、続けたいと思えるようなレッスンを、常に研究しているんですよ~。 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です