譜読み学習にオススメ、無料アプリ

譜読み学習を始めたばかりの方にオススメの、無料アプリを紹介しま~す♪

今回は、こちら。

DoReMiNotas

五線上の音符を、ドレミで答えるもの。

ミスなしで全問正解すると、音楽が流れてカラフルに点滅します。

ミスが4つ以下でクリアできると、音楽のみ。

ミスが5つになると、チャラララーン・・・と残念音が流れて、やり直しとなります。

カタカナが読めないと解けませんが、出題範囲を『ドレミの3つ』から始められるので、初心者さんでも使えます。

普通は、ドだけ覚える、レだけ覚える、とやってゆくよりも、ドレミの3つを一度に覚えたほうが効率が良いです♪

できる子は、最初からドレミの3つをやっちゃいましょう(⌒∇⌒)

しかも、タブレットやスマホで取り組めるアプリ学習は、クリアしたら音楽が出るなどのゲーム要素がある為、やらされてる感もなく楽しく取り組めます。

遊びながら覚えることができる。

いいですねぇ~。

特に、このアプリが使いやすいな、と思うのは、ヘ音記号が、真ん中のドから下に、『ドシラ』の3つからできる、ということ。

ヘ音記号の譜読み学習は、アプリもドリルも、下のドから覚えるものが多いんだけど、最近のピアノの導入教材は、右手も左手も真ん中のドを最初に覚えて、それから右手がドレミ、左手がドシラ、の順番で覚えてゆくものが多いもので、、その順番で覚えられる譜読み教材を探していました。

これは、音符3つから使えて、少しずつ音域を広げられる設定になっているので、使いやすいです。

グーグルプレイからインストールできます。

無料アプリなので、広告が出ますが、最初に閉じれば大丈夫です。

ご家庭でも是非どうぞ。

お問合せ・体験レッスンのお申込みはこちら。
tskm3838@gmail.com
または、090-1314-3121
宮沢まで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

岡崎のステップ終了