ステップの曲決め

今、9月安城でのステップに向けて、それぞれの曲を選考中です。

レベルごとの23ステップを選んだ場合は、課題曲と自由曲の2曲弾きます。

プレ導入と、フリーステップを選んだ場合は、曲数の指定はなく、規定の時間に納まれば何曲でも良いです。

さて、23ステップの自由曲は、楽譜が市販されているもので、以下の時間内に納まる曲ならなんでもOK。

image

さてさて、この選曲の作業が、なかなか時間がかかり、難しいのです。

私が、その生徒さんの力量や雰囲気に合わせて選んだ曲が、本人に気に入ってもらえないことがよくあります。。

なので、「選曲はお任せ」と言われる人でも、「かっこいい曲がいい」とか「きれいな曲がいい」とか、なにかしら希望がある場合は、最初に教えてもらえれば、それを参考に選びますので、仰って下さいね。

遅くとも6月中には決定しますので!!

私としては、その子の資質や力量をみて、それに少しプラスしたくらいで、しかも上手に弾けそうな曲を選んでいるのですが、強制はしませんので、イヤだと言われたら別の曲を提案します。

ステップはコンクールでは無いので、「上手に弾くこと」よりも、「楽しむこと」とか「いつもと違う曲を弾くこと」とか「練習の励みにすること」が目的だったりするので、この子にはまだ難しいかなと思っても、なるべく希望に応えるようにしたいと思っています。

9月の安城ステップに参加したい方は、6月9日を、一応の締切にしていますので、私まで申し出てください。その後は、最終は7月一杯くらいまでなら、お受けできます。

ステージでの発表は、俄然、練習のモチベーションがアップするし、いつもはやらないような曲や、ちょっと難しい曲に取り組めて、しかも、長い時間練習して深く掘り下げて仕上げることができて、記念にもなるし、自信にもなるし、とてもオススメです♪

お問合せ・体験レッスンのお申込みはこちら。
tskm3838@gmail.com
または、090-1314-3121
宮沢まで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です