発表会は苦手?

知人が言っていたのですが、「うちの子は、どうしても発表会に出たくなかった。だけど、発表会に出たくないとは言えなかった。悲しかった」とのこと。。

強制的に参加、という教室だったのでしょうね。

じゃぁ教室を代わったらよいのでは?と思うけれど、ほかのところも、発表会は全員参加だったらしく、結局、ピアノを1年くらいでやめてしまったとのことでした・・・。

なんだか寂しい話です。

私も、生徒さんには、ステージに出る機会を設けていますが、参加は自由意志です。

そういう場が苦手、という人に、強制する必要はないと思います。

だって、ピアノを習う、というのは義務じゃないんだし、多くは、上手になって楽しむためでしょうから。。

嫌な思いをして、トラウマになって、ピアノが嫌いになる、というパターンが一番かなしいです。

たしかに、ちょっと背中を押して、できないと思っていた事ができた!となれば、達成感を味わえるし、自信がつくでしょう。

背中を押すかどうか、、そこは相手を見ます。

それに、本人の希望が大事だと思います。

ステージは、前向きに参加する生徒さんが多いけれど、中には、そういう慎重なタイプの生徒さんもあります。

いずれにしても、私と縁があって習ってくれている生徒さんが、ピアノ、音楽を好きになってもらえるように、そして一歩一歩進めるように、いろんな角度から全力で応援したいと思います!!

お問合せ・無料体験レッスンのお申込みはこちら。
tskm3838@gmail.com
または、090-1314-3121
宮沢まで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です